2009-01-01から1年間の記事一覧

パズルの奇跡

ようやく就職した綿貫基一の元に、一通のメールが届いた。それは、“ネオ・ピグマリオン”という怪しげな会社から接触を求めるものだった。渋々担当者と会った綿貫だったが、彼らの依頼は、資産家子息の失踪事件の調査を、量子コンピュータを開発した天才美少…

パズル

頭のいい奴に、この謎は解けない―。文武両道の男子高校に赴任してきた英語教師・鮎川は、表向きは生徒思いの優秀な教師だが、ウラでは、超傲慢な態度になる。そんな鮎川に手玉に取られ、事件に巻き込まれる秀才3人組。失われた財宝探し、解くと死ぬ暗号、落…

パーツと格闘

久しぶりの更新です。 ちょっと前にBORG101EDの望遠レンズセットを買ったままほとんど使っていなかったので、 早速機材のチェックついでに使ってみることにしました。 ちょうど月が出ているのでそれを被写体にしてみます。 ヘリコイドとマイクロフォーカスの…

星の旅人 スペイン「奥の細道」

俳句界の気鋭が、「内なる道を求めて」歩き続きけた48日間、900kmにわたる聖地・サンチャゴへの旅で見つけた感動と人との出会いを俳句とともに綴った、みずみずしい“現代版の『億の細道』” 星の旅人 スペイン「奥の細道」 (角川文庫)作者: 黛まどか出版社/メ…

星の旅人

このところ星のレビューが滞っていますね。 天気があまり良くないせいもありますが、未だに夏休みすら取れていない私なのです。。とりあええず言い訳ですが。。 仕事を忘れて、誰も居ないそんな場所で、たくさんの星の見える場所へ行ってみたいところです。 …

上野動物園(後編)

上野動物園の後編です。 ・ベニイロフラミンゴ 子供は大人のように鮮やかなピンク色でないようですね。 ・オグロプレーリードッグ 可愛かったので撮ってみました。。しっかり目線も頂きました。 ・カナダヤマアラシ カナダヤマアラシは、アラスカやカナダ北…

未来のおもいで

熊本県・白鳥山。洞の中へ雨宿りに入った滝水浩一の前に現れた、美しい女性・沙穂流。ほんの束の間の心ときめく出会い、頭を離れないおもかげ…。滝水は、彼女が置き忘れた手帖を手がかりに訪ねてゆく。そこで、彼女と自分が異なる時代を生きていることを知る…

上野動物園(前編)

天気も良いので久々に上野動物園に行ってみることにしました。 見るものはいつも同じようなものなんですけどね。。 以前来たときは見ることができなかった、オウサマペンギンが見られるようになったようですね。 オウサマペンギンは、キングペンギンとも呼ば…

戦場ヶ原・三本松駐車場

先日の布引高原風力発電所の帰り、 星空を見にいくため日光の戦場ヶ原は、三本松駐車場まで行ってきました。 三本松駐車場は、天体観測スポットとしては有名な場所です。 駐車場はとても広く、お店もありなかなか良い場所でした。夜にもなると天の川もはっき…

布引風力発電所の続き

先日の布引風力発電所の続きです。 今回は夜明け前に着いたので、夜明けの写真が撮れました。もう少し天気が良ければ良かったのですが。 ・夜明けの布引山 これが撮りたくて少し早めに家を出たのですが、ちょっと曇ってたのが残念です。。 ・コスモス畑と風…

布引のひまわり

布引高原は布引高原風力発電所まで行ってきました。今回の目的はこの風力発電所でこの時期に見られるいまわり畑を見ることです。 去年は枯れたひまわりしか見られなかったんですよね。。 前日の夜から家を出発して夜明けごろに現地に到着しました。 駐車場に…

星守る犬

朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは? それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。 星守る犬…

星守る

このところ星空の更新、話題がないのですが、先週、ちょっとだけ行ってたりします。。 場所は、静岡県の西伊豆スカイラインの土肥駐車場(3度目)。 台風がちょうど接近しているとこでしたので、天気はそんなには良くなかったのですが、何とか天体観測はでき…

終末のフール

八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直…

巨大隕石衝突シュミレーション

本を読んで以前見た動画を思い出したので、久しぶりに見てみました。 ・巨大隕石衝突シュミレーション 少し前に話題となりましたが、地球に大接近する小惑星(2001 YB5)がありました。 直径は約300mで、地球からおよそ0.0055天文単位(約82万キロ)のと…

石の湯ゲンジボタル

ニュースでは皆既日食の話題で盛り上がっていて、天候不順のため残念な結果となってしまったところが多かったようですね。 そんな中、私はというと、長野県の志賀高原に行ってました。 今回の目的は、石の湯ゲンジボタルと星空を見に行くこと。同時に2つ楽…

悲しき人形つかい

天才発明家・機敷埜風天は、脳波を直接受信して人の体を動かすBFを開発していた。だが、仕事場を求めて親友の祐介とともに越してきた町は、北村組と藤野会という二組のヤクザが抗争を繰り返す超危険地帯だった!「突然死した組長を生きているように見せかけて…

セール

とうとう梅雨明けですね。短冊でお願いをしたおかげでしょうか。。 先日都内の天文ショップでセール品で三脚(スリッのーカーボンマスター)を買いました。 ほんとは見にきただけで買うつもりはなかったのですが、カーボン三脚が残り1本の言葉に負けてしまい…

短冊

あいにくの天気となりましたが今日は七夕ですね。 七夕伝説についていろいろ調べているとこんなことが載ってました。 七夕の織り姫と彦星は、お互いに働き者だった2人が夫婦生活が楽しく、怠けたことで、天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離し、年に1度の…

流れ星が消えないうちに

忘れない、忘れられない。あの笑顔を。一緒に過ごした時間の輝きを。そして流れ星にかけた願いを―。高校で出会った、加地君と巧君と奈緒子。けれど突然の事故が、恋人同士だった奈緒子と加地君を、永遠に引き離した。加地君の思い出を抱きしめて離さない奈緒…

プラネタリウム

前々から欲しかった家庭用のプラネタリウムを買ってしまいました。 迷った末に買ったのが、ホームスターPRO (メタリックシルバー)セガトイズ製。 約3万円もしたけど、流星が見られるってだけでこれにしてしまいました。。 うーん、高い割には・・・ですね。め…

源氏ぼたるの里

仕事をお休みにして今日は源氏ぼたるの里(千葉県いすみ市)に行ってきました。 ここへ来るのは2度目になりますが、ここでは天然のホタルが見られます。 ピークが過ぎているせいか、あまり多くのホタルは見えませんでしたね。 ただ地元の人の話では年々数が…

ミニチュア風箱庭写真

現在、ネットでは、風箱庭写真作りがちょっとしたブームとなっているようです。 デジカメなどで撮った写真をミニチュア風に作り変えてくれるそんなサイトが海外にあります。サイトの名前は「tilt shift maker」。もちろん無料です。 方法はとても簡単。 1.…

宙のまにまに5

蒼栄高校天文部に2度目の春がやってきた!!新部長・美星のもと、新入部員獲得に燃える朔や姫。だが、やってきたのはクセもワケもありそうな入部希望者だった!!前途多難!?新生天文部が繰り広げる文化系青春ラブコメディ第5巻!!近江さんと路万部長の星…

宙のまにまに4

天文部、禁断の教師×生徒愛が発覚!? 超天然ハイテンション少女・美星とイケメン顧問・草間センセーのデート現場(!?)を突き止めた朔が見たものは?高見女子高校・星座モエ〜な星猛者ズとの冬合宿では、姫に“白い魔物”が迫る!!文化部青春白書、星とラ…

宙のまにまに3

文化祭で燃えまくった天文部、次は他校へ乗り込む!超ハイテンション少女・美星と朔のいる蒼栄高校天文部に、野木城高校の近江さんからビデオレターが届いた。「高校天文ネットワークへ参加しませんか」と。お誘いは嬉しいけどそこには星の猛者達がいるに違…

宙のまにまに2

いっつもにぎやか天文部のドキドキ青春グラフィティ!! 天文部に夏がやって来た!もの静かな高校生・朔と、幼なじみの超ハイテンション少女・美星たちが湖畔で初の夏合宿!しかし、居合わせた生徒会長のフーミンは「……非常識……。破廉恥……。不潔!!」となぜ…

宙のまにまに1

天空に輝く美しい星。仲間と見ればもっときれい! 清く明るい天文部グラフィティ!! この町には昔、悪魔がいた……。かつて暮らした町に引っ越し高校生になった朔(さく)。そこへ恐怖のハイテンション幼なじみ・美星(みほし)が再び現れた! 読書好きの朔の…

月刊 星ナビ 2009年 06月号

月刊 星ナビ 2009年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/05/02メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る失敗しない日食撮影&星界一受けたい天体写真講座でよく行く天文ショップの店長さんが出ています。。

月のまにまに

今日は満月ですね。時間を忘れしばらくベランダで眺めていようかと思ってます。