2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セツブンソウ

星野遺跡で天体観測の準備を始める前に周辺の散策をしてみました。 去年も一度周囲を見て周ったときは、カタクリを見ることができました。 今回は丁度時期に近かったので、セツブンソウを見れれば良いなって探してみました。 ・セツブンソウ(キンポウゲ科、…

ルーリンに逢いたいたくて

金曜日はお休みと取って星空観測にまたまた星野遺跡まで行ってきました。 今回はルーリン彗星を見に、できれば撮影を成功させたいなって思ってね。 ・オリオン大星雲 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2009/02/20 21:24 機材など ビクセンGPD2、miniBORG45ED…

ポータブル赤道儀(GP2ガイドパック)の修理

以前から壊れたまま倉庫に眠っていたポータブル赤道儀(GP2ガイドパック)、メーカーから取り寄せていた部品が届いたので、久々に引っ張り出してみました。 とりあえず電源を入れてみてちゃんと動くか確認。問題ないようです。。 ポータブル赤道儀の使い方は…

空ばかり見ていた

小さな町で小さな床屋を営むホクトはあるとき、吸い込まれそうなくらい美しい空を見上げて、決意する。「私はもっともっとたくさんの人の髪を切ってみたい」。そして、彼は鋏ひとつだけを鞄におさめ、好きなときに、好きな場所で、好きな人の髪を切る、自由…

星空を眺めても

このところ星空の更新ができてませんが、忘れている訳ではありません。。 毎日綺麗な星空を眺めながらも、未だにオートガイドに悪戦苦闘中だったりします。。 何とかオートガイドをマスターしようと庭に出てみるとあいにく大きな明るい月が出ている日でした…