上野動物園(後編)

上野動物園の後編です。


・ベニイロフラミンゴ


子供は大人のように鮮やかなピンク色でないようですね。
・オグロプレーリードッグ

可愛かったので撮ってみました。。しっかり目線も頂きました。
・カナダヤマアラシ

カナダヤマアラシは、アラスカやカナダ北部からメキシコ北部までの北アメリカに広く分布しています。生息環境も様々で、北極圏に近いツンドラや様々な森林にすんでいます。
半樹上性で、休むときには地上に降りて、地中に掘った穴や岩のすき間などで過ごすそうです。
・ミーアキャット

ミーアキャットを見ることが今回も目的の一つだったのですが、人が多くあまり見れませんでした。。
常に頭上を見張っているので、やはりずっと上を見てました。


上野駅に向かう途中、上野公園の不忍池付近で「彼岸花」がたくさん咲いていました。実際にまじかで見るのは初めてでした。


彼岸花(ひがんばな)は、秋の彼岸ごろから開花することに由来するそうですね。


ヒガンバナ(フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%8A