2011-01-01から1年間の記事一覧

動画初挑戦

先日動画撮影用にマイクを買ったので、今回初めて動画撮影をしてみました。やり方がよくわからなく現地で何度も説明書確認しながらの撮影となりました。。 ・佐倉ふれあい広場 リフーデ マイクはSONY製の「ECM-MSD1」。 風車の羽の音は残念ながら入らなかっ…

星空観測第17夜〜月齢 19.4〜

久々に月を撮ってみました。 今回はSXD赤道儀、GPD2赤道儀共に故障中なので、第3の赤道儀を使いました。いつの間にか赤道儀が3台になっていたのですね。。 EQ5-AGS赤道儀は、某天文ショップのオリジナル商品です。 セレストロン Advanced-GT赤道儀とコントロ…

上野動物園〜Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM〜

念願の白レンズを買ったので、さっそく試し撮りに行ってきました。白レンズやLレンズはCanonユーザにとってはステイタス見たいなもの。周りからすると写真撮るのが上手そうに見えそうなそんなレンズ。。勝手に思ってるだけですが。。 平日なのに人多い!!何…

神様のカルテ2

栗原一止は夏目漱石を敬愛し、信州の「24時間、365日対応」の本庄病院で働く内科医である。写真家の妻・ハルの献身的な支えや、頼りになる同僚、下宿先「御嶽荘」の愉快な住人たちに力をもらい、日々を乗り切っている。 そんな一止に、母校の医局からの誘い…

お腹

病院行こうかとちょっと悩んでましたが、食欲も大分出てきて、 体調も良くなっけ来たのでもうしばらく様子見にすることにしました。 正露丸はまだ手放せないです。ほんとしつこいですね^^;

死亡フラグが立ちました!

“「死神」と呼ばれる殺し屋のターゲットになると、24時間以内に偶然の事故によって殺される”。特ダネを追うライター・陣内は、ある組長の死が、実は死神によるものだと聞く。事故として処理された彼の死を追ううちに、陣内は破天荒な天才投資家・本宮や、組…

夏バテちゅう

中国から帰国してから未だに体調がすぐれず。腹痛は治まりましたが、 まだ消化不良気味です。おまけに体力が低下していたせいか夏バテ… となっております。かなり気を付けていたのですが、3日目に食あたりを起こしました…。 休み期間中は外には1歩も出たくな…

絶対絶命都市

絶対絶命都市3を買いました。 なかなか売って無くて探し回ってやっと見つけました。 震災の影響なのかな…。このゲームは 2009年4月に発売されたようですが、 ゲームの内容がかなりシンクロしている部分が多いようで、 もしかしたらどこも自粛しているのかも…

星空観測第16夜〜月齢 15.8〜

このところ屈折望遠鏡ばかり使ってたので、 久々に反射望遠鏡を引っ張り出してみました。 やはりピントが合わせずらいですね、、 撮影地 自宅の庭(千葉県) 2011/07/17 21:01 機材など Vixen SXD赤道儀、Vixen R200SS、Canon EOS 5D Mark2、コマコレクター3…

SXD赤道儀購入

先日SXD赤道儀を買って、今日届きました。 今まで使っていたGPD2赤道儀は、このところギヤのガタに悩まされていたので、思い切って新しいのを購入することにしました。 さすがにAXDは手が出ませんでしたが、次に良いものかなと思ってます。デフォルマイスタ…

城ケ島公園〜安房崎灯台〜

城ヶ島公園の展望台から端っこに灯台が見えたので行ってみることにしました。 灯台まで行くのは結構大変。急な階段を降り、凸凹とした岩場を乗り越えて、 やっとたどり着きました。 ・安房崎灯台 うーん変な形の灯台ですね。三角フラスコのような形です。。N…

城ケ島公園〜城南島公園の猫〜

城ケ島公園に行ってきました。 何やらここでは人懐っこい猫が多いそうで、絶好の猫スポットになっているようです。 特に情報を仕入れずに、今回は24-105mm、70-200mmのレンズ2本で挑戦してみることにしました。 公園内に入ってすぐの駐車場脇のベンチでカメ…

第23回佐倉チューリップまつり〜最終日2〜

前回の続きです。今回はGF2で撮ったもの。 ・ふるさと広場の風車とチューリップ ・ふるさと広場のチューリップ ・おもしろ写真 サングラスをした犬が居ました。。 本人は特に嫌そうな感じではなかったので、付け慣れているのかな。 この区画では小学校の生徒…

第23回佐倉チューリップまつり〜最終日1〜

佐倉チューリップまつり最終日、先日行ったときは夕方となってしまいましたので、 今回は朝から佐倉ふるさと広場の会場まで出かけてみました。 予想はしていましたが、連休初日といこともあってか人が多かったです。 ・ふるさと広場の風車とチューリップ 撮…

第23回佐倉チューリップまつり

家から近いこともありちょくちょく訪れている佐倉ふるさと広場では、 今年もチューリップまつりが開催されています。 さっそく先日行った動物園の帰りに少しだけ寄ってみました。 ・佐倉ふるさと広場のチューリップ 撮影地 佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市)…

上野動物園

久しぶりに上野動物園に行ってきました。 約3年ぶりに上野にパンダがやってきて間もないからか、 やっぱりまだ人が多いですね…。 上野動物園には良く出かけてはいるのですが、 フルサイズカメラを買ってから行くのは初めてです。 ・ケープペンギン(ペンギン…

動物イルミネーション「恋人たちの森」

現在上野公園の袴腰広場でイルミネーションが見られます。 駅に向かう途中で目につき、少し前からちょっと気になっていたのですが。。 ・動物イルミネーション いろんな色の変化が見られるカンガルーのイルミネーションががイチオシです。。 このイルミネー…

四季の森星野

セツブン草を撮るついでに撮ったスナップ写真です。 どれもGF2で撮りました。 セツブン草は川を挟んで左側の少し山の中入ったところで見られます。 道路脇の看板から入っていきました。 紅梅(バラ科サクラ属) これは紅梅でしょうか。 ソシンロウバイ(ロウ…

節分草2011

久々に更新せねば!!と何か良い撮影ネタはないかと考えていると、 セツブン草の開花時期がそろそろだったことに気がつきました。 去年は行けませんでしたが、一昨年はちょうどこのころにセツブン草 を見に行ってます。 さっそく星野遺跡まで見に行くことに…

GF2試し撮り

連休中ずっと買ったばかりのデジカメを試してみたくずっとウズウズしっぱなしだったのですが、 やっと連休の最後に良い天気となりました。 良い感じの風も吹いていたので、ふるさと広場の風車を撮りに行くことにしました。 ・ふるさと広場の風車 結構良い感…

1日1タッチ

前から気になってたパナソニックのLumix GF2を会社帰りに買いました。 テレビでもお馴染みのタッチパネルに触れるだけでシャッターが切れて、 背景のボケ具合がこれもタッチパネルで調整できてしまうというアレです。。パナソニック デジタル一眼カメラ GF2 …

BORGフリップミラー化

某天文ショップで「同焦点対象確認フリップミラー」を買ってみました。 いつもカメラを付けたままカメラのファインダーを覗いて、 赤道儀のアライメントやらピント合わせやら、ちょっと面倒でしたので。 ・同焦点対象確認フリップミラー 1.4×テレコンバータD…

星空観測第15夜〜しぶんぎ座流星群その3〜

流星が写っているのがありました。 ただ固定撮影したのは、ほとんどが露出オーバだったのでいろいろ調整して、 何とか見れるようにしてみました。ちゃんと確認しながら撮影すれば良かったですね。。 ・しぶんぎ座流星群 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 201…

星空観測第15夜〜しぶんぎ座流星群その2〜

前回の続きです。 確認にもうしばらく時間が掛かりそうなので、今回はオリオン大星雲のRAW画像の現像の仕方をちょっと変えてベイヤー配列で行ってみました。 ・オリオン大星雲(M42) 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2011/01/03 19:09 機材など BORG 101ED…

星空観測第15夜〜しぶんぎ座流星群その1〜

3日に天体観測に行ってきました。4日に極大日を迎えるしぶんぎ座流星群が今回の目的です。 しぶんぎ座流星群の放出点は、うしかい座とりゅう座の境界付近となり、 絶好のタイミングは4日の深夜から朝方に掛けてのようなので、 それまではいつものようにオリ…