2012-01-01から1年間の記事一覧

電撃現役続行

カメラを壊してしまった後、当初はあまりにもショックなため、新たなカメラの購入を考えてました。 何度も○ドバシ立ち寄り、悩みましたが、愛着があるものをこのまま処分するのも…と思い、メーカーに修理に出してみることにしました。 待つこと数日…直りまし…

星空観測第25夜〜主力選手の退団〜

久しぶりに星野遺跡まで行ってきました。 今回はPHD Guidingのテストが目的です。 せっかく準備はしてきたものの、何度試してもキャブレーションで「RA Calibration failed - Star did noto move enough」とかいうエラーが出てオートガイドまで進まない…。ど…

新機材追加〜Lodestar改〜

ずっと前からオートガイドが成功せずにいました。 というか、ガイド星が写らない…。星が写っていると思っていても、、ずっとキャブレーションで、「ガイド星の移動距離が足りない」とかで、エラーが出て全く成功しませんでした。 もう私には駄目だーと思って…

星空観測第24夜〜月齢 18.6〜

久々に反射望遠鏡を引っ張り出してみました。 ・月齢 18.6 撮影地 自宅の庭(千葉県) 2012/11/03 21:27 機材など Vixen SXD、Vixen R200SS、Canon EOS 40D 撮影など バルブ撮影、F4、1/400sec、ISO200 画像処理 ステライメージ Ver.6 レベル調整 R200SSは口…

佐倉コスモスフェスタ2012

通勤時に電車から毎日のように確認はしていましたが、 ふるさと広場のコスモスもそろそろ見頃かなと思い、本日行ってみました。 思った通り、そこには、辺り一面のコスモスの花が広がってました。 ・ふるさと広場のコスモス 撮影地 佐倉ふるさと広場(千葉県…

PCで赤道儀をコントロールしてみる

今までコントローラで赤道儀を動かしていたのですが、そろそろPCで動かしたいと思ってました。 なかなかハードルが高そうなので、ずっと後回しにしていたのですが。。 赤道儀のコントローラから直接LANケーブルでPCに接続できないので、LANからUSBに変換する…

星空観測第23夜〜中秋の名月前日 月齢 13.4〜

明日は中秋の名月です。 この中秋の名月は、十五夜と呼ばれることで有名だと思いますが、 この十五夜の夜、私の実家では子供のころによく月見泥棒*1に出かけたものでした。今ではそのような風習は、こちらでは無くなってしまったようですね。 ちょっと残念で…

今日もふるさと広場

今日もふるさと広場に行ってきました。 良い感じの雲が出ていたので。。 今回はいろんな種類のフィルムを買って来たので、相性が良さそうなフィルムの探したいのと、あとは、露出補正の本を買ったので、少し勉強ということもあり。。 ・ふるさと広場の風車 …

星空観測第22夜〜戦場ヶ原三本松駐車場〜

連休の初日に戦場ヶ原まで行ってきました。 天気予報はあまり良くないけど、連休中チャンスは他にはなそうでしたので。 有名な観測地、そして、新月ということもあってか、たくさんの人が来てました。 ・戦場ヶ原三本松駐車場 撮影地 戦場ヶ原・三本松駐車場…

コンパクトカメラ2台目購入

先日コンパクトカメラを買ってみました。 手に入れたのは、FUJIFILMの「KLASSE W」というものです。 こちらはフィルムカメラです。 さっそく、いつものふるさと広場に出かけてきました。 ほんと久しぶりにフィルムカメラを使ってみたので、なかなか思い通り…

望遠鏡接続用アダプタ

なかなか更新できなかったのですが、少し前からBORG101EDのレンズと鏡筒に接続ができない症状にずっと悩んでました。 どうもレンズ側の径のピッチが大きすぎるようで、急にどうして!? と思ってたのですが、いろいろ調べている内にやっと分かりました。 ・B…

星空観測第21夜〜志賀高原の星空〜

志賀高原まで行ってきました。 今回は国道最高地点から見える雲海の写真を撮ることが一番の目的。 そう簡単には巡り会えないだろうと考えていたのですが、休み期間中、週間天気予報ではチャンスがこの日しか無さそうでしたので、特に準備はせずに行き当たり…

第52回佐倉市民花火大会

今日は佐倉市花火大会を見に行ってきました。 車を駅の駐車場に止めて、徒歩で約50分…。罰ゲームです^^; どこもかしこも立ち入り禁止となっており、結局良い場所が見つからないので有料観覧席へ。 撮影地 佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市) 2012/08/04 19…

佐倉ふるさと広場〜風車のひまわりガーデン2012〜

前回の続きです。 今回はレンズを変えて望遠レンズで撮ったものをまとめてみました。 ・風車のひまわりガーデン 撮影地 佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市) 2012/07/16 15:01 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM、Zeta EX サーキ…

佐倉ふるさと広場〜風車のひまわりガーデン2012〜

連休最終日。今日は佐倉ふるさと広場のひまわりを見に行ってきました。 本当なら朝から動物園に行こうかと思ってたのですが、朝都内に買い物に出かけた帰りの電車の車内でたまたま見かけて急遽予定を変更しました。 天気にも恵まれ今日は良い感じで撮影でき…

しながわ水族館〜共生水槽/群れを作る魚たち〜

最後に共生水槽と群れを作る魚たちのエリアです。 ・共生水槽 カクレクマノミ(Orange anemone fish) インド太平洋、特にフィジーやトンガなどのサンゴ礁で見られる魚です。 ディズニー映画「ファイディング・ニモ」のマーリンやニモのモデルとなった魚で有…

しながわ水族館〜クラゲたちの世界(THE WORLD OF JELLYFISHES)〜

今度はしながわ水族館のクラゲを展示したエリアです。 LED照明された変形水槽の中には、いろんなクラゲ達がいたのですが、中でも良かったのがミズクラゲを展示した水槽。 ・クラゲたちの世界 撮影地 しながわ水族館(東京都品川区) 2012/06/30 11:00 機材な…

しながわ水族館〜トンネル水槽(TUNNEL WATER TANK)〜

しながわ水族館に行ってみました。 良く考えると、水族館に行くのずいぶん久しぶりです。 きっと子供のころに数度行ったきり、ずいぶんご無沙汰になります。 良いネタになるものがあると良いのだけど。。 とりあえず混む前に良さそうなものを撮ってしまおう…

星空観測第20夜〜金環日食〜

今日は待ちに待った金環日食です。 朝起きた時点では、どんよりとした曇り空。今にも雨が降ってきそう。 これは駄目かな…なんて思ってましたが、 金環日食直前から、何だか雲の切れ間から太陽が見え隠れしているようで、 これはいけるかも…。肉眼でも確認が…

いよいよ明日

いよいよ明日です。 予報だと絶望的な感じですね。予想はしてたけど、気象予報士もタイミングを見計らった感じで、予報を出した感じですけど。。 天気図を見た感じでは、思ったよりも前線が南にいるので、明日は雲の一団が本州に掛からない気がするんですけ…

星空観測第20夜〜太陽の撮影2〜

いよいよ明後日金環日食です。 ピントをもう少し追い込んでみようかと、今日も太陽の撮影をしてみました。 さっそく赤道儀を動かしてみると赤経側が動かない…。基盤を取り外してみると、赤経モータのギアが外れてました。。 ・太陽 2012/05/19 09:34 機材な…

星空観測第19夜〜太陽の撮影〜

いよいよ来週の5月21日の朝より、金環日食が見られます。 さっそく準備のため太陽撮影してみました。 太陽の撮影は今回が初めてだってりします。 ・太陽 撮影地 自宅の庭(千葉県) 2012/05/12 09:49 機材など Vixen GPD2、BORG 101ED、BORG 1.4倍テレコンバ…

佐倉フラワーフェスタ2012〜佐倉チューリップフェスタ〜

今日は佐倉チューリップフェスタに行ってみました。 まだ早そうな気がしたので、ふら〜っと様子見って感じで。。 ・佐倉チューリップフェスタ まだ3割咲きくらいでした。 天気や風向きも良くなかったので、今回は少しの滞在でした。 来週から再来週に掛けて…

星空観測第18夜その2

昨日の撮影で載せなかったものです。 明かりの影響で編集ができなかったものや構図が良くなかったものとかです。 まぁ腕の問題なだけですが。。 ・オリオン座 撮影地 佐倉ふれあい広場(千葉県佐倉市) 2012/03/15 20:47 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon…

星空観測第18夜〜金星と木星が接近〜

先日会社で日没後の西の空にすごく明るい星が2つあるけど何だろ?って、 聞かれたことがあったのですが、今現在、金星と木星が接近しています。 一番明るいのが金星でもう片方が木星です。 そんなわけで、会社帰りにふるさと広場に立ち寄り撮影してみました…

佐倉ふれあい広場〜練習練習〜

今日は写真撮りの練習のため、いつもの佐倉ふれあい広場まで行ってきました。 持って行ったのは、標準レンズ(Canon EF 24-105/F4.0 L IS)、望遠レンズ(Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM )、マクロレンズ(TAMRON SP AF90 F2.8 Di)の良く使いそうな3本…

節分草2012

今年も節分草を見に星野遺跡まで行ってきました。 前回は少し早かったようで、あまり多くは見れなかったのですが、 今回は多くの節分草を咲いていたので見ることができました。・セツブンソウ(キンポウゲ科、セツブンソウ属) 節分草はあまり大きな花ではな…

新ブログ

新しいブログ作ってみました。 今のブログはほとんど更新できてませんが。。 ○ajikkoのブログ http://ajikko.hatenadiary.jp/ 新しいのは本をメインにしていくつもり。 ちょっと使いづらいところがあるので、新しいのに切り替えるのはまだ先かな。 まだ、は…