2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

星空観測第23夜〜中秋の名月前日 月齢 13.4〜

明日は中秋の名月です。 この中秋の名月は、十五夜と呼ばれることで有名だと思いますが、 この十五夜の夜、私の実家では子供のころによく月見泥棒*1に出かけたものでした。今ではそのような風習は、こちらでは無くなってしまったようですね。 ちょっと残念で…

今日もふるさと広場

今日もふるさと広場に行ってきました。 良い感じの雲が出ていたので。。 今回はいろんな種類のフィルムを買って来たので、相性が良さそうなフィルムの探したいのと、あとは、露出補正の本を買ったので、少し勉強ということもあり。。 ・ふるさと広場の風車 …

星空観測第22夜〜戦場ヶ原三本松駐車場〜

連休の初日に戦場ヶ原まで行ってきました。 天気予報はあまり良くないけど、連休中チャンスは他にはなそうでしたので。 有名な観測地、そして、新月ということもあってか、たくさんの人が来てました。 ・戦場ヶ原三本松駐車場 撮影地 戦場ヶ原・三本松駐車場…

コンパクトカメラ2台目購入

先日コンパクトカメラを買ってみました。 手に入れたのは、FUJIFILMの「KLASSE W」というものです。 こちらはフィルムカメラです。 さっそく、いつものふるさと広場に出かけてきました。 ほんと久しぶりにフィルムカメラを使ってみたので、なかなか思い通り…

望遠鏡接続用アダプタ

なかなか更新できなかったのですが、少し前からBORG101EDのレンズと鏡筒に接続ができない症状にずっと悩んでました。 どうもレンズ側の径のピッチが大きすぎるようで、急にどうして!? と思ってたのですが、いろいろ調べている内にやっと分かりました。 ・B…