北海道旅行 ~帯廣神社・緑ヶ丘公園~

北海道の帯広旅行の続きです。
シマエナガを探しに、帯廣神社、どこかの公園(忘れました。。)、緑ヶ丘公園と3カ所回ってました。

・帯廣神社(北海道帯広市

ゴジュウカラ(帯廣神社)

シジュウカラ(帯廣神社)

1か所目の帯廣神社です。エゾリスゴジュウカラシジュウカラと残念ながらここではよく見かけるものでした。
ここではたまたたま話しかけたおじ様たちと仲良くなってしばらく一緒にシマエナガ探しに行くこととなりました。。


帯広駅から歩いて行ったのですが大体30分くらいかかりました。普段から歩いてはいるので、辺りの景色を楽しみながら歩いていました。向かう途中で定食屋があって豚丼も食べてました。。

 

・どこかの公園(北海道帯広市

ヤマガラ(どこかの公園)

カケス(どこかの公園)

ゴジュウカラ(どこかの公園)

エゾリス(どこかの公園)

エゾリス(どこかの公園)

エゾリス(どこかの公園)

エゾリス(どこかの公園)

2カ所目のどこかの公園です。
帯廣神社で散歩中の人に話を聞いて、ここならいるかもの情報を得て、来てみた公園です。公園の名前は忘れました。。
ヤマガラ、カケス、ゴジュウカラとここではよく見かける野鳥を撮影しました。
しばらく探し回ってもいそうな雰囲気はなく、エゾリスがそこいらじゅうにいるくらいでした。ここのエゾリスは人慣れしているのか頻繁に近くまで寄ってきます。望遠レンズいりません。。なんだかエゾリスはもう良いかな…何て思うようになって来ました。。

 

・緑ヶ丘公園(北海道帯広市

ゴジュウカラ(緑ヶ丘公園)

ゴジュウカラ(緑ヶ丘公園)

アカゲラ(緑ヶ丘公園)

ヒヨドリ(緑ヶ丘公園)

3カ所目の緑ヶ丘公園です。ここでシマエナガを撮影できました。
ここではいろいろな野鳥を見ることができました。
ゴジュウカラアカゲラヒヨドリと他にもいろいろ来てました。

今回シマエナガリベンジは無事達成しましたが、次回はもっと良い写真を撮れるようにしたいですね。しばらく星空撮影していないので次回は星空も交えて撮りに行けるといいかな。