2022-01-01から1年間の記事一覧

星空観測第43夜~ふたご座流星群~

12月14日はふたご座流星群でした。今回平日だったので、自宅でテレワーク、仕事終了後に庭に機材を並べて撮影しました。 ・ふたご座流星群 ふたご座流星群2022 --機材など --撮影地 自宅の庭--2022/12/14 21:22--機材など Vixen ポラリエU、Canon EOS 60Da、…

清水公園の紅葉

紅葉を見に清水公園(野田市)まで行ってきました。高速を使って車で1時間くらいです。紅葉を見に行きたくなり近場でどこか無いか探してみましたが、県内に清水公園という紅葉スポットとして人気の場所があるので行ってみました。 ・金乗院 金乗院 ・金乗院…

佐倉城址公園の紅葉

某新聞で銀杏満開の記事を見かかけたので、近場でどこか良いところがないか探してみたところ「佐倉城址公園」で見られるようだったので早速行ってきました。家から車で20分くらい、近いです。。 ・佐倉城址公園 佐倉城址公園の銀杏並木 駐車場近くにある銀杏…

星空観測第42夜~月食とターコイズブリッジ~

11月8日は月食でした。この日はテレワークにしていたので仕事を定時に切り上げて、すぐに倉庫から望遠鏡などを引っ張り出して準備をしてその時を待ちました。 ・部分月食 月食(部分月食) 月食(部分月食) --撮影地 自宅の庭--2022/11/8 19:00--機材など S…

竜頭の滝の紅葉

日光の竜頭の滝(りゅうずのたき)に行ってきました。 紅葉の名所としても知られ、日本の三大名瀑(めいばく)の1つとなっています。 紅葉も見ごろだったせいかたくさんの人が来ていました。 ・竜頭の滝 竜頭の滝 竜頭の滝 竜頭の滝 竜頭の滝 -撮影地 竜頭の…

星空観測第41夜~十三夜~

今夜は十三夜です。先日十五夜も撮影したので十三夜もセットで撮らなければと思ってましたしたが、晴れて良かったです。そして、主砲で使っている望遠鏡(R200SS)の修理(オーバーホール)が完了して戻ってきたのでさっそく使ってみました。つにでに前から…

星空観測第40夜~中秋の名月~

今夜は中秋の名月。 天気が心配でしたが、私の家はほとんど雲もなく無事に月を見ることができました。 ・中秋の名月 中秋の名月(2022/9/10) --撮影地 自宅の庭--2022/9/10 19:59--機材など SXP赤道儀、BORG 101ED、Canon EOS 5D Mark III--撮影など マニュ…

再び濃溝の滝へ

再び濃溝の滝に行ってきました。天気予報をチェックして今度こそはと。朝4時半ごろに出発して6時ごろに到着。すでに三脚を構えて待っている人が何人か来てました。結構早く来たつまもりだったのですが…マジですか。。今回は三脚を持ってきたので、条件が良け…

ステライメージ9買ってみた

ステライメージの最新版(ステライメージ9)を買ったのでちょっと以前しらびそ高原(長野県飯田市)で撮影した写真を編集してみました。 ・しらびそ高原(長野県飯田市) しらびそ高原(長野県飯田市) 右下のホテル周辺の色かぶりが惨かったのですが、気に…

濃溝の滝

濃溝の滝に行って来ました。運が良ければ洞窟(亀岩の洞窟)から日が差していところがハート形に見えるインスタ映えのスポットです。 ・濃溝の滝 濃溝の滝 -撮影地 濃溝の滝(千葉県君津市) --2022/8/15 6:58--機材など Canon EOS 5D Mark III、Canon Ef24-…

佐倉ふるさと広場(2022年5月)

今日も佐倉ふるさと広場に行ってきました。 夕方の撮影が目的。あと風車のライトアップ。何人か同じ様に三脚を立てて撮影している人がいました。 -撮影地 佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市) --2022/5/4 16:40--機材など Canon EOS 5D Mark III、Canon Ef24-7…

佐倉チューリップフェスタ

今回も買ったばかりのレンズを使いたくてどこか無いかと考えていたら、佐倉のチューリップを思い出し、ちょうどやってたので行ってきました。(佐倉チューリップフェスタ) 家から近いんですよね。。 www.city.sakura.lg.j -撮影地 佐倉ふるさと広場(千葉県…

隅田公園の桜

隅田公園の花見の誘いがあったので行ってきました。 夜桜なので、明るいレンズ欲しくなり、前から欲しかったレンズ(Canon Ef24-70mm F2.8l Ii Usm)も買ってしまった。。 口径が82mmなので、フィルターも買うことになりしたが。 Canon 標準ズームレンズ EF2…