2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスのジタバタな舞台裏

サラリーマン生活にオサラバしたら、金なし・信用なし・未来なしの冷や汗生活が始まった。こんな仕事はやりたくない。でも金のためにはやらなきゃいけない?悶々と悩む間にみるみる底をつく預金残高。視線をあげればかわいい我が子。誰もが夢見るフリーラン…

夢かぁ

やりたいことって聞かれてもな…。(突然ですが。。) この時期に会社から渡される自己申告書を眺めながら、 ほんと私は今何がやりたいんだろうって、 何かあるごとに最近よく思うようになりました。 本の影響かな。。 調理師になりたいとか。天文関係の仕事…

北極星の見つけ方とか

特に書くことも無いので星の話など。。 天体観測をする上でどうしても知っておきたいのが北極星の位置。何となく北の方角だろうってことは分かっていても、初めのうちはなかなか正確な位置は分からないものです。私も星の多く見える場所では見つけるのに困難…

トゥルーマン・ショー(通常版)

リーズナブルな価格で名作を提供する“ハッピー・ザ・ベスト!”対象商品。保険会社に勤める平凡なセールスマンの生活は、隠しカメラによって24時間テレビ放送されているという物語を描いた作品。ジム・キャリー、エド・ハリス、ローラ・リネイほか出演。トゥル…

仮想現実

週末からちょっと風邪を引き寝込んでおりました。。 このところ出歩いていないこともあってか更新はご無沙汰だったのですが、 しばらくぶりに更新しなきゃってことで、面白そうなことをいろいろ探していると 気になる記事を発見しました。 ・我々の現実は実…

夢をかなえるゾウ

「成功法則書を読んでも人が成功しないのはなぜか?」世の中にはこんなに多くの成功法則書、ビジネス書があふれているのに、成功者が増えたという話は聞いたことがありません。なぜだろう? ずっと感じていた疑問でした。そしてこの疑問に対する1つの解答を用…

夢かぁ

とある本を読んでちょっと考えさせられました。(バレバレですが。。) 子供の頃の夢、小学校の頃、学生の頃、社会に入ってからの。私の場合は子供の頃はパン屋さんを開くことでした。小学校はどーんと大きく出て会社の社長さん。学生はゲーム製作、コックさ…

星野遺跡の南の空

先日星野遺跡で撮影した写真に分かる範囲で星座を調べてみました。 合ってるか分からないけど、恐らくこんな感じです。。 ・22時34分の南方向 オリオン座は長方形の形ですぐに見つけやすいものですが、以前はこの長方形のみで全部、他には無い思っていました…

マイマップ

グーグルマップでオリジナルマップを2つ作ってみました。 両方とも今まで行ったことのある場所のみで、星空観測地の情報(星の降る場所)と風車のある場所(風の通る場所)です。 ・星の降る場所〜星空マップ〜 大きな地図で見る ・風の通る場所〜風車マップ…

星の降る遺跡

昨日は星野遺跡まで星空観測に行ってきました。来週、再来週と満月の前後にあたるため星空観測には向かないんですよね。なので、近場でどこかないかなって探してたらたまたま見つけたのがこの場所です。栃木県になりますが、アクセスも良く積雪の心配はあま…

本からはじまる物語

18名の作家が「本」「本屋」をテーマに掌編小説で競演! 「飛び出す、絵本」恩田陸/「十一月の約束」本多孝好/「招き猫異譚」今江祥智/「白ヒゲの紳士」二階堂黎人/「本屋の魔法使い」阿刀田高/「サラマンダー」いしいしんじ/「世界の片隅で」柴崎友香/「読書…

ブックカバー

久々に読む本を探しに帰りに本屋さんに行ってみました。 ブックカバーをお願いして見ていると、そういえば学生の頃、本屋さんでアルバイトしたことあったなって思い出しました。授業が終わった後から閉店までかなり長い間続けていました。レジ、棚卸し(売れ…

鹿島工業地帯

工場を造形美として鑑賞するものが増え、工業地帯なるものの写真集などが人気らしいですね。これを機に、この工業地帯を観光資源として生かそうと、工場ツアーなるものを企画する自治体も出てきたらしいです。 私も少し前から魅せられたものの一人だったりす…

青と緑の風車

今回は流星群を見に行ったとき他にも目的だった風車について。 茨城県は波崎町にある海沿いに立つ風車と千葉県は銚子市にある畑の中に立った風車です。 まずは波崎町にある鹿島灘の海岸線沿いには多くの風車が立っています。 鹿島灘の南端にシーサイドパーク…

しぶんぎ座流星群レポート

内浦山県民の森(千葉県)にしぶんぎ座流星群を見に行ってきました。本当は東浪見海岸に行くつもりでしたが結局撮影地が見つかりませんでした。ここは昼間の明るいうちに撮影ポイントを探した方が良さそうですね。 今回は前回と同様に、昼間は気温も高く晴天…

スパイのためのハンドブック

スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79)作者: ウォルフガング・ロッツ,朝河伸英出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1982/03/30メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 107回この商品を含むブログ (68件) を見るその名のとおりスパイになる、なりたい人…

家の隙間から

年末年始と久しぶりに帰省していました。 今回は家の庭先で星の撮影をやってみようと思い、カメラと赤道儀を持っていきました。子供の頃に比べると周りには家や建物やら増えているので、あまり期待していなかったんですけどね。近所の人に怪しまれないかビク…