2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

今日は満月です。 通常満月は月に1度だけですが、稀に同じ月に2度満月(月初めの頃と月の終わり頃)になることがあります。 このように同じ月の2度目の満月を「ブルームーン」と呼ばれることがあります。 本来は大気中のちりやガスの影響で月が青く見える…

星野遺跡の桜

カタクリを撮影して駐車場までの間、桜が咲いている場所がありました。 他を見渡してもまだ咲いているところは無かったのですが、何でここだけ咲いてるんだろ・・・。 ・星野遺跡の桜 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2010/03/27 14:08 機材など Canon EOS 40D…

植物図鑑

ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。書き下ろし番外編に加え、イツキ特製“道草料理レシピ”も掲…

星野遺跡のカタクリ2010

星野遺跡に行ってきました。 今回の目的はカタクリ。時期的に終わってますがセツブンソウも見られれば良いな・・・何て思ったり。。 現地についてさっそくカメラバックを開けると・・・肝心のカメラが何か変。どうやら間違って40Dのセカンドカメラの方を持ってきた…