2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラことば心に響くドラえもん名言集

『もっと!ドラえもん』誌上と公式サイト『ドラえもんチャンネル』で行われた「ドラことば大賞」に寄せられた、「ドラことば」とそれにまつわる心に響くエピソードを収録。あなたが覚えている「ドラことば」はありますか? ドラことば心に響くドラえもん名言集…

常連寸前

仕事が速かったので、また「ねこの手」に立ち寄ってみました。 マスターは私のことを覚えてくれてたみたいで、2度目だってこともしっかりと覚えてした。。ちょっと嬉しかったです。 今回は、好きな「卵焼き」が終わっていたので、変わりに「豚キムチ」をオー…

布引山の風車の位置

拡大地図を表示 少し前星野写真を撮りに行った「郡山布引高原風力発電所」の大よそ位置が分かりました。 ガイド撮影を行う場合、北極星と軸を合わせ、現在位置の設定するときに 東経や北緯を知っておかないといけなかったりします。 グーグルMAPなどでそれを…

顔チェキとな?

テレビで顔チェキなる携帯サイトを紹介してたのでちょっとやってみた。 かなり前から話題?のものらしいが、初めて知ったわ。。 玉山鉄二 45% … かっこよすぎだわ…。 谷原章介 44% … この中では一番妥当かな。 長島弘宣 43% … 子供じゃないか…。 でも、よ…

大切なこと

よくよく考えたら肝心なタイマーリモートコントローラー(TC-80N3)の改造を終わらせていなかった。これを完成させないと、あまりカメラから離れることも叶わずだったりします。もちろんテントを広げてもほとんど中でゆっりできず、意味がなかったり。。 結…

ほんとうに大切なこと

両親の離婚、最愛の母の死、そして将来を誓い合った恋人にも去られたジェニファー。人生に絶望した彼女は、自らの命を断とうとするが、偶然にも命をとりとめる。 その知らせをうけてかけつけた祖母ギャビーは、愛する孫娘の変わり果てた姿を持てひどく心を痛…

テント

今日はディスカウントまでテントを買いに行ってきました。2,3千円の安いのを買うつもりでしたが、1〜2人用のコンパクトなタイプに一目惚れ。。1万4千円もしました。ただし、小さくコンパクトに収納できるだけあって、撤収手順等かなりメンドクサそうだ。。 …

マイブーム

寝る前に星座辞典を眺めることが今の私のマイブームです。。 ガイド撮影の方も未だに軸が合わせきれていないけど、少しはマシになってきました。 数分程度なら星は流れなくなってきたので、次回は期待して良いかも。。 次回は冬の星座をいろいろ撮ってみたい…

アジフライ

会社帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄った帰りに、久々に上野の駅の中ある食堂「ちゃぶぜん」で大好きなアジフライを食べてきました。生ビールとアジフライ定食。やっぱり美味しかった。 ここの店員も綺麗な娘が多いので、結構なお気に入りだったりします。…

青いビニールシート

県民の森まで流星群を見に行ってきました。 0時ごろまでは、晴れたり曇ったり変わりやすい天候の中、0時ごろを境に綺麗な星空を堪能できました。 撮影地 埼玉県民の森駐車場付近(埼玉県) 2007/10/21 00:35 Canon EOS KissX TAMRONレンズ 17-35(17,∞) 固…

きっと流れ星

明日いよいよ星空撮影行って来ようかと思ってます。もちろんオリオン流星群の撮影観察が目的。 極大となる日には一日早いのですが、運が良ければ流れ星が見れるはず。何とかカメラにも撮りたいですね。人もきっといっぱい来るだろうから、早めに行って場所を…

ネタも歩けば

昨日は、終電に間に合わずタクシーで帰って来たため、今駅まで歩いてる。 やっぱ遠いは^^; さすがにこの時間は、犬の散歩、ジョギングする人くらいしか見かけないけど。 とりあえず、犬の?散歩中らしきおじさまを追跡調査中だ。。

天文ガイド 2007年 11月号

プライベート天文台-ななつがたけ北天文台/新製品インプレッション-Canon EOS40D/8月28皆既月食に行なわれた喜多郎ライブ!-喜多郎・皆既月食にたたく富士山奉納太鼓天文ガイド 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2007/10/05メディア…

オリオン流星群

来週よりオリオン流星群が観測できるっぽい。21日(日)の21時ごろ極大となり条件も良いみたいだ。上手くいけばオリオン座付近に多くの流れ星が見れそう。もしかしたら撮影できるかも。。来週末に行けるように準備しておかないと。 かなり良く出来た星座…

スイッチを押すとき

君たちはなぜ生きているんだ? 増加する青少年の自殺に終止符を打つため、政府が立ち上げた恐るべきプロジェクトとは…。生きる意味を問う衝撃のストーリー。スイッチを押すとき作者: 山田悠介出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2005/08/01メディア: 単行本購入:…

独りで猫の手

近頃テレビでは、菅野美穂が仕事かなり頑張っているらしいね。仕事モードオン、男スイッチまで入っちゃっているらしい。 私はと言うと、先日人事異動で部署が変わり、仕事はかなり暇していた訳だ。。 でもそんなの関係ねぇ!! 今日は久々に仕事で休日出勤し…

面白いほどよくわかる宇宙の大疑問

面白いほどよくわかる宇宙の大疑問作者: 壺内宙太,スペース探査室出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る星空撮影のときにコンビニで暇つぶしになればと買ってみた本。思ったよりも面白かった。「…

週末

今のところ週末は天気が良いようなので、また埼玉県民の森まで星空撮影行ってこようかなとか思ってます。 今度は違うレンズも試してみたいし。。 あと、県民の森に来る途中、秩父の街の夜景を一望できるところを見つけたので、 それも撮りたいところだ。。

天体観測スポット情報更新

天体観測&撮影に行ったのは現在までで3箇所。 郡山布引高原風力発電所(福島県郡山市湖南町) 天体観測に来たのは、今のところ1度だけ。多くの風車があり、観光地にもなっている。風車(国内最大級)、天体観測と一度で2度おいしい場所。。現地までの道も良…

ブログ住人

某HPで管理人をやっていたのですが、それの閉鎖に伴いHP住人(ハーボット)を移動してきました。HP住人消してしまうのは心許ないので。 これからは住人が2人になります。右面に強引に入れてたので、見栄えがちょっとアレですが。。

ご飯、おかずX3

帰りに埼玉でトンカツ定食を食べてきました。 ここは友人と何度か来ていますが、とにかく量が多く、カツもデカイ。(通称わらじカツ) ご飯、おかずX3って感じで食べすすめなければなりません。。

寄り道

帰宅途中、少し寄り道。ふれあい橋。怖すぎ…。つり橋の下を流れる川の名前は度忘れしました。。

布引山

布引山に到着したのは今回も夕方になってから。寄り道しすぎたか。。 そして、夜は、布引山の風車(郡山布引高原風力発電所:福島県会津若松市)の展望台付近駐車場で星写真撮影を行いました。肉眼で天の川までもしっかり見えました。風車をバックに星空を撮れ…

磐梯山PA

二時間ほどで磐梯山PAに到着。 PAで、磐梯山ラーメン(大:590円)なるものを食べてみましたが、デカすぎです。。 太めの縮れ麺って感じです。

そのまま福島へ

帰宅すると、そのまま寝ずに、会津、郡山に行くことに。。予定では、会津ではSLを、郡山では布引山の風車を撮る予定。 夜は野宿して(二日連)そのまま星野写真だな。。

県民の森

星野写真を撮りに三度、県民の森へ。 かなり曇ってますが、夜には夜空いっばいに星空が見えました。。 撮影地 県民の森駐車場付近(埼玉県) 2007/9/9 2:19 Canon EOS KissX TAMRONレンズ 17-35 固定撮影 F4.0 60sec ISO800