2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月刊 星ナビ 2010年 02月号

月刊 星ナビ 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2010/01/04メディア: 雑誌購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る今回は火星再接近直前ガイド(1/28)が興味深いですね。

ガイドウォークと格闘

3連休ということもあり望遠鏡のテストを兼ねて星野遺跡まで行ってきました。 ついでにオートガイドのテストも行おうかなと。。 少し早めに出かけてファインダー位置やらピント合わせを。いつも時間が掛かってるんですよね。 明るいうちにやっておけば時間も…

眠れなくなる宇宙のはなし

学生の頃、仲間と星空をながめて語り合った宇宙のこと……。あのロマンを、本を通して伝えられないか。この本はそんな思いで作られました。古代から現代にいたる宇宙観の変遷を、長崎訓子さんの味わい深いイラストを添えて、物語のように語っていきます。とは…

正月と満月

今日は満月です。新しい年の始まりが満月っていうのも何だかめでたい気がします。。 正月と満月についてよく調べてみると、小正月という気になるものが出てきました。何でも元日を中心とした「正月」に対し、1月15日を「小正月(こしょうがつ)」と言うそう…