2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイドウォークと格闘〜一歩前進〜

年末特にすることもなく暇を持て余しております。。 そんなわけでベランダに赤道儀を設置してオートガイドのテストでもしようかと思い、 ちょっとだけやってみました。 以前から何度か試してはいたのですが、いくらやってもPCに星像が映りませんでした。 い…

松田川ダム

足利フラワーパークの開園まで少し時間があったので、近くにある松田川ダムまで行ってみることにしました。 栃木県営の多目的ダム。ここには展望台や公園などのほか、ダム直下にはオートキャンプ場も整備されていて、春には桜も咲き多くの人が訪れるようです…

足利フラワーパーク

天体観測をする前に足利フラワーパークに寄ってみました。 ここでは、たくさんのイルミネーション(光の花の庭)が見られます。何でも日本最大級とのことです。 ○大藤のイルミネーション 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS 撮影など …

星空観測第14夜〜もっと落ち着きを〜

天気も良く久々の星空の撮影となりました。 オートガイドの練習も兼ねていろいろ試してみましたが、今回も残念な結果となってしまいまいたが。。 ・オリオン大星雲 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2010/12/05 00:55 機材など 101ED、EDレデューサーF4DG、S…