法徳寺の床もみじ2

前回、紅葉に少し早かったこともあって、再度報徳寺に行ってきました。

今回は前回行った時よりも人が多く来ていました。

 

・法徳寺(群馬県桐生市) 床もみじ

床もみじ(2023/11/23)

正面から。もう少し天気が良ければ…と思うと少し残念です。

 

・床もみじと和傘

床もみじ(2023/11/23)

前回も撮っていましたが和傘と紅葉が構図に入って結構好きな撮影ポイントです。

 

・地蔵こみち(よろこび地蔵)

よろこび地蔵

境内には「地蔵のこみち」があり、さまざまな地蔵が出迎えてくれました。。

よろこび地蔵らしい。

お金置くと何かご利益とかあるのでしょうか。

 

・地蔵こみち(ほほえみ地蔵)

ほほえみ地蔵

ほほえみ地蔵。帽子かぶせてますね。なんだか癒されます。

季節によって、帽子だったり、服を着せられたりするようです。

 

・床もみじと和傘

床もみじ(2023/11/23)

和傘と本堂の襖(ふすま)絵、これもいい感じになってますね。

 

床もみじ・和傘(2023/11/23)

「本堂 襖絵」が際立って、これもいい感じになってますね。

 

・地蔵こみち(よろこび地蔵)

ほほえみ地蔵

夜には和傘が立てられライトアップされます。癒されます。。

 

今回も晴天とはなりませんでしたがきれいな紅葉が見れたのでとても満足です。

機会があったらまた行きたいと思います。