2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

布引風力発電所の続き

先日の布引風力発電所の続きです。 今回は夜明け前に着いたので、夜明けの写真が撮れました。もう少し天気が良ければ良かったのですが。 ・夜明けの布引山 これが撮りたくて少し早めに家を出たのですが、ちょっと曇ってたのが残念です。。 ・コスモス畑と風…

布引のひまわり

布引高原は布引高原風力発電所まで行ってきました。今回の目的はこの風力発電所でこの時期に見られるいまわり畑を見ることです。 去年は枯れたひまわりしか見られなかったんですよね。。 前日の夜から家を出発して夜明けごろに現地に到着しました。 駐車場に…

星守る犬

朽ち果てた車の中で寄り添うように、男性と一頭の犬の遺体が発見された。鑑定の結果は男性が死後1年。だが犬は死後わずか3ヶ月。この時間差が意味するものとは? それは哀しくも愉快な一人と一頭の、残されたわずかな“生”を生き抜く旅の終着点―。 星守る犬…

星守る

このところ星空の更新、話題がないのですが、先週、ちょっとだけ行ってたりします。。 場所は、静岡県の西伊豆スカイラインの土肥駐車場(3度目)。 台風がちょうど接近しているとこでしたので、天気はそんなには良くなかったのですが、何とか天体観測はでき…

終末のフール

八年後に小惑星が衝突し、地球は滅亡する。そう予告されてから五年が過ぎた頃。当初は絶望からパニックに陥った世界も、いまや平穏な小康状態にある。仙台北部の団地「ヒルズタウン」の住民たちも同様だった。彼らは余命三年という時間の中で人生を見つめ直…

巨大隕石衝突シュミレーション

本を読んで以前見た動画を思い出したので、久しぶりに見てみました。 ・巨大隕石衝突シュミレーション 少し前に話題となりましたが、地球に大接近する小惑星(2001 YB5)がありました。 直径は約300mで、地球からおよそ0.0055天文単位(約82万キロ)のと…