2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガセネッタ&シモネッタ

国際会議に欠かせない同時通訳。誤訳は致命的な結果を引き起こすこともあり、通訳のストレスたるや想像を絶する…ゆえに、ダジャレや下ネタが大好きな人種なのである、というのが本書の大前提。「シツラクエン」や「フンドシ」にまつわるジョークはいかに訳す…

報道と真実と

参議院選挙は自民の大敗モードですね。想像通りの結果です。私としては選挙に行く気も無かったのでどうでも良いのですが。だって入れるところが無いんだもの。 不利と見るやどこからともなく沸いてきたこの情報も結局は情報操作なんじゃないの。 ・年金問題…

家日和

ネットオークションにはまる専業主婦。会社が倒産し、主夫となる営業マン。夫と妻。ちょっとずれていて、でも愛情がないわけでなく…。ずっと外にいた夫の王国か。ずっと家にいた妻の城か。ビター&スウィートな「在宅」小説。家日和作者: 奥田英朗出版社/メー…

自宅通勤

以前から自宅通勤を考えてたのですが、つい先日通勤時に使用する駐車場も見つかりました。まだ全然やってないのだけど、早く引越しの準備しないといけません。長かった一人暮らしももうすぐ終わりかな。なかなか遊びに行けなくなる&仕事帰り飲んで帰れなく…

この世で一番のメッセージ

『この世で一番の奇跡』で登場する、不思議な老人サイモン・ポッター。自ら「人生の廃品回収業者(ヒューマン・ラグピッカー)」と名乗るサイモンは、ごみのようにうち捨てられた人間を、輝く人間に変える知恵をマンディーノに教えて姿を消しました。『この世…

じゃあの

いろいろネタ漁ってたら「竹原慎二のブログ」が今話題のようだ。 竹原慎二と言えば元ボクシング世界チャンピオン。なかなか面白いわ。。 記事の最後では必ず「じゃあの」が付く。そしてコメント欄にも何故か付く。。 ・「竹原慎二はブタっ鼻」 http://ameblo…

危ないお仕事!

超能力セミナー講師、タイの日本人カモリ屋、彼らは巧みな話術で人々をとりこにする。スレスレ主婦モデル、ダッチワイフを創る人形師、彼らは男たちの欲望に火を点け、お金に換える。警察マニアは無線を傍受し勝手に追跡、汁男優は“発射”に職業人のプライド…

タクシーの運転手

この頃仕事で帰りが遅くなりタクシーで帰るはめになることが多いです。先週と今週だけでざっと4回。深夜の長距離客のせいかやっぱり運転手は終始上機嫌になります。中でも山形出身という50過ぎくらいの男性が運転するタクシーに乗車したときのこと。 私が行…