2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は伊豆

明日伊豆に行くことになりました。もちろん星の撮影もやるつもりです。 せっかくなので富士山をバックに撮りたいところです。。 そんなわけで全国天体観測地マップをもとに候補をいくつか調べてみました。 ・全国天体観測地マップ http://japan.astronomy.jp…

東浪見海岸

星空撮影は、今後山など標高が高い所は路面凍結などで難しくなるので、 海沿いなど他に撮影地が無いか探してみました。 海と言えばすぐに思いつくのが千葉県の九十九里海岸。九十九里浜の南端に位置する東浪見海岸に撮影スポットがあるらしいです。 ここでは…

流星レポート(秩父撮影前)

先日の秩父の県民の森に行ったときの星空撮影以外のレポートです。 秩父には星空写真を撮りに行く前にSLの撮影も行ってました。 これはそのときの写真で、客車が古い感じがしてとても良い感じです。。 これは秩父のどこかの終着駅での写真。 三峰口駅なのか…

収穫

今実家に来てます。父親の唯一?の趣味でやっている庭の畑に小みかんが菜ったてことで、収穫のお手伝いをやってます。 結構あるな…。 収穫したのは、半分くらの木から。約半箱くらいでした。 結構甘くて美味しいかも。。果物久々に食べた気がする。 でも実家…

ビクセンGP用コンパス

会社帰りに自動追尾装置ビクセンGP用のコンパスを買ってきました。 未だに機軸を北極星にちゃんと合わせることができないんですよね。 とりあえずコンパスを取り付けて北に合わせれば、北極星の方角は合わせることができます。あとは角度を調節すれば良いは…

流星レポート

流星見に行ってきました。結果から先に言うと、今回も撮影には成功せず。。 分かったことは、短時間の間に発光される流星の場合、少な露出時間にする必要があるのかも。となるとできるだけ明るいレンズ(F値)が必要なのかな…。 私の場合、今のところ星と一…

ネタ降る森へ

しばらく忙しくてほとんど休む暇が無かったのですが、頑張った甲斐あってか休日はお休みが取れそう。ほんとは休日出勤頼まれそうだっんですけどね。。 ってことで、明日は以前から楽しみにしていたしし座流星群を見に行ってきます。 週間天気予報ではずっと…

しし座流星群準備

先日見つけることができなかった天文専門店、今日も探しに行ってきました。 どうやら先日はお休みだったようですね。看板まで中にしまっていたらしく通り過ぎていたみたい。 分からないわけですね…。 今回は、ビクセンのコントローラ(一軸コントローラーSD-…

カラーフィルム

今日は休みをもらったので、買い物に行くことにしました。 まずは、近くの100円ショップに行き、カラーフィルムが無いか探してみることにしました。 天体観測用に白色ライトを赤くするために、赤いフィルムが欲しいんですよね。 全く見つからず店員に訪ねて…

福島レビュー続き

福島には星野写真撮影のほかに、SLや風車の撮影も行っています。 SLは、週末になると会津辺りを走っているらしく(ちょっと自信なし)、よく鉄ちゃんのたまり場になっているみたい。そこいらじゅうに三脚が立ってたりします。。 ここは結構有名な撮影地らし…

布引より帰宅

福島から無事帰ってきました。 今回は前回の展望台の駐車場よりも手前の駐車場で撮影をしてみました。 周りの障害物がほとんどなく、空への視界は良いです。ただ猪苗代湖付近の街の明かりを多少影響を受けるみたい。夜景をバックに星空を取れるけどね。 他に…

3度目の布引山

ヨドバシカメラに立ち寄った帰りに友人と飲みに行ってきました。 久々に風車見に行きたいねってことで、土曜日に福島県の布引山まで行くことに決定しました。 そして夜は私の一番の目的でもある星野写真になります。 運が良ければ2つの流星群が観測できます…