2010-01-01から1年間の記事一覧

ガイドウォークと格闘〜一歩前進〜

年末特にすることもなく暇を持て余しております。。 そんなわけでベランダに赤道儀を設置してオートガイドのテストでもしようかと思い、 ちょっとだけやってみました。 以前から何度か試してはいたのですが、いくらやってもPCに星像が映りませんでした。 い…

松田川ダム

足利フラワーパークの開園まで少し時間があったので、近くにある松田川ダムまで行ってみることにしました。 栃木県営の多目的ダム。ここには展望台や公園などのほか、ダム直下にはオートキャンプ場も整備されていて、春には桜も咲き多くの人が訪れるようです…

足利フラワーパーク

天体観測をする前に足利フラワーパークに寄ってみました。 ここでは、たくさんのイルミネーション(光の花の庭)が見られます。何でも日本最大級とのことです。 ○大藤のイルミネーション 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS 撮影など …

星空観測第14夜〜もっと落ち着きを〜

天気も良く久々の星空の撮影となりました。 オートガイドの練習も兼ねていろいろ試してみましたが、今回も残念な結果となってしまいまいたが。。 ・オリオン大星雲 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2010/12/05 00:55 機材など 101ED、EDレデューサーF4DG、S…

Canon EF24mm F1.4L II USM試写

会社帰り天気も良く星も出ていたので、先日買ったレンズの試写をしてみました。 チャンスがあれば会社帰りに撮れるように車の中にずっと入れてありました。それに試写はふるさと広場の星空と決めてました。。Canon 単焦点広角レンズ EF24mm F1.4L II USM フ…

某天文ショップ80mm強化ガイドスコープ

せっかくの休みなので機材の整理をしたついでに、先日買ったガイド鏡の確認をしてみました。 これは某天文ショップの通販で買ったものです。 ・某天文ショップ80mm強化ガイドスコープ 口径80mm焦点距離400mm、F5となかなかの高性能。。値段も手頃でした。 未…

十五夜の夜とお月見どろぼう

9/22は十五夜、中秋の名月でした。帰宅途中、雲の合間から時折月も顔を出していたので、祈る気持ちで電車の中で夜空を眺めてましたが、家に着くころには空も雲に覆われて全く見ることはできませんでした。 今日は良い感じで月が出てましたので、ちょっとだけ…

ふるさと広場の風車〜帰宅〜

鴨川からの帰り道、ふと思いついて家に帰る前に風車によってみました。 同じくライトアップされた風車の撮影に訪れていたのが1名いらっしゃいました。。 ・ライトアップされたふるさと広場の風車 撮影地 印旛沼湖畔 佐倉ふるさと広場周辺(千葉県佐倉市) 20…

大山千枚田

鴨川市釜沼まで棚田を見に行ってきました。 ほんとは天体観測できそうなところということで行ったのですけど。。 ・大山千枚田 嶺岡の山並みのふもと、面積約4ヘクタールの急傾斜地に、階段のように連なる大小375枚の田んぼ。「日本の棚田百選」に県内か…

赤道儀動作確認

先日買った赤道儀(EQ5-AGS)の動作確認をしてみました。やっとっです。。 これは某天文ショップのオリジナル赤道儀です。 コントローラを操作してもなかなか動かず何度もコードをつけ直し、格闘すること1時間…動いた!! 赤道儀のモータはステッピングモー…

第50回佐倉市民花火大会〜その2〜

今回は花火のアップ写真をまとめてみました。 今回のお気に入り。 撮影地 印旛沼湖畔 佐倉ふるさと広場周辺(千葉県佐倉市) 2010/08/07 20:25 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS 撮影など バルブ撮影、3sec、F4.0、ISO100 IMG_0649_b…

第50回佐倉市民花火大会〜その1〜

佐倉市民花火大会に行ってきました。 この花火大会は第50回目(佐倉・城下町400年記念)ですが、今回見たのは初めてです。なので、有料観覧席で見ようと事前にチケットを購入してました。 観覧席では、花火開始直前まで受付待ちの人が多く、写真撮影で…

日本国道最高地点

志賀高原に行ってきました。志賀高原へはこれで2度目になります。今回はできるだけいろいろなところに行くことにしました。。 横手山ドライブインです。標高2100メートル。駐車場もこの先の日本国道最高地点の駐車場よりも広めで十分展望を気軽に楽しめます…

金生山ヒメボタル

岐阜県の金生山(こくぞうさん)明星輪寺まで出かけて、ヒメボタルを見に行ってきました。 ヒメボタルは陸生のホタルです。ゲンジボタルやヘイケボタルと比べると6〜9ミリと小さく、発光間隔は短く、カメラのフラッシュのように光るのも特徴です。 ・金生山…

東京スカイツリー

東京スカイツリーを見に行ってきました。 浅草の吾妻橋。ここでは多くの人が足を止め撮影していました。 業平橋駅。駅を降りてすぐ目の前で見られます。今のところ一番近づける場所!? 東京スカイツリーはまだ建設途中です。(見れば分かりますが。。) 現…

佐倉ふるさと広場

久々の更新です。よくここには風車の写真を撮りに来ています。 撮影地 佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市) 2010/05/01 14:21 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS、Kenko Zeta Wideband C-PL(W) 撮影など 絞り優先AE、1/400sec、ISO100 …

お花見@芝公園

昨日は会社のお花見でした。 ・芝公園の桜 撮影地 芝公園 2010/03/31 19:09 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS 撮影など 絞り優先AE、1/40sec、ISO12800 現在8部咲きくらいでしょうか。 ・東京タワー1 撮影地 芝公園 2010/03/31 19:2…

ブルームーン

今日は満月です。 通常満月は月に1度だけですが、稀に同じ月に2度満月(月初めの頃と月の終わり頃)になることがあります。 このように同じ月の2度目の満月を「ブルームーン」と呼ばれることがあります。 本来は大気中のちりやガスの影響で月が青く見える…

星野遺跡の桜

カタクリを撮影して駐車場までの間、桜が咲いている場所がありました。 他を見渡してもまだ咲いているところは無かったのですが、何でここだけ咲いてるんだろ・・・。 ・星野遺跡の桜 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2010/03/27 14:08 機材など Canon EOS 40D…

植物図鑑

ある日、道ばたに落ちていた彼。「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか?咬みません。躾のできたよい子です」「―あらやだ。けっこういい男」楽しくて美味しい道草が、やがて二人の恋になる―。書き下ろし番外編に加え、イツキ特製“道草料理レシピ”も掲…

星野遺跡のカタクリ2010

星野遺跡に行ってきました。 今回の目的はカタクリ。時期的に終わってますがセツブンソウも見られれば良いな・・・何て思ったり。。 現地についてさっそくカメラバックを開けると・・・肝心のカメラが何か変。どうやら間違って40Dのセカンドカメラの方を持ってきた…

神様のカルテ

栗原一止は信州の小さな病院で働く、悲しむことが苦手な内科医である。ここでは常に医師が不足している。 専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事なら、睡眠を三日取れないことも日常茶飯事だ。 そんな栗原に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に…

神業ジャグリング

某動画サイトを見ていたら気になるもの魅せられた動画を見つけ、このところ毎日のように見てます。 音量が高いので、少し音量を絞って見てくださいませ。。 この人は、世界のサーカスやステージショーで活躍するトップジャグラーのクリスクレモ(英)という…

EDレデューサーF4DG

EDレデューサーF4DGを買ったので、先週の星野遺跡に行ったときにカメラのテストとあわせて、レデューサーのチェックもしてみました。 ・オリオン大星雲 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2010/02/20 18:58 機材など Vixen GPD2、BORG 101ED(2101-7135-7749-…

月刊 星ナビ 2010年 03月号

パソコンや携帯電話で使える「デジタル星見ツール」を大特集。星の本もずらりと紹介しました。注目の新連載「すごい天体写真が撮りたい!」で、あこがれの天体写真に挑戦!月刊 星ナビ 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売…

EOS 5D Mark2試写

久しぶりのお休み天気も良さそうだったので、新しいカメラを使ってみようと星野遺跡まで行ってきました。 ・冬の大三角 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2010/02/20 21:00 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS、Kenko PRO1D プロソフト…

一眼レフカメラ購入

一眼レフカメラを買いました。 前々から新しいカメラが欲しいと思ってたんですよね。 最後まで、「EOS 7D」と「EOS 5D MarkII」のどちらを買うか迷ったのですが、 結局「EOS 5D MarkII」を購入しました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII EF24-10…

月刊 星ナビ 2010年 02月号

月刊 星ナビ 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2010/01/04メディア: 雑誌購入: 1人 この商品を含むブログ (1件) を見る今回は火星再接近直前ガイド(1/28)が興味深いですね。

ガイドウォークと格闘

3連休ということもあり望遠鏡のテストを兼ねて星野遺跡まで行ってきました。 ついでにオートガイドのテストも行おうかなと。。 少し早めに出かけてファインダー位置やらピント合わせを。いつも時間が掛かってるんですよね。 明るいうちにやっておけば時間も…

眠れなくなる宇宙のはなし

学生の頃、仲間と星空をながめて語り合った宇宙のこと……。あのロマンを、本を通して伝えられないか。この本はそんな思いで作られました。古代から現代にいたる宇宙観の変遷を、長崎訓子さんの味わい深いイラストを添えて、物語のように語っていきます。とは…