2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタ探し

昨日は会社帰りに寄り道して飲んできました。秋葉原の昭和通口そばにある「◎ NIJYUMARU」。全体的に値段はリーズナブルですね。写真は、デカピザとモツ鍋で、もつ煮なかなか美味しかったです。 ネタに困ると飲みに行ってるような気が。。 外は雨で今回も星野…

ねこの肉球 完全版

キャトグラファー板東寛司の愛らしい猫の肉球写真120点と猫エッセイスト荒川千尋による「肉球少女愛ちゃん」「ドラえもんに肉球はあるか?」など、30篇の楽しい肉球話。特別収録の肉球占いでは約1000匹の猫のデータから8つの型の肉球の特徴を分類し、家猫、外…

猫の手も

このところ忙しく休みがほとんど無かったのでちょっと疲れ気味。週末もビミョーなところです。「猫の手も〜」とはよく言ったものですね。おまけにネタも無かったが。。

今までで良かった本

とりあえずネタが見つかれなかったので、今まで読んだ本で良かったのを書いてみた。参考になれば良いかなと。。 1. 博士の愛した数式 「ぼくの記憶は80分しかもたない」博士の背広の袖には、そう書かれた古びたメモが留められていた―記憶力を失った博士にと…

肉じゃが

今日は未だに改造リモコン(TC-80N3)が完成しないので、必要な部品を求めて、秋葉原まで出かけてきました。実際に部品屋さんに入るのは久々です。学生のとき以来かも。。 そして、帰りに久々に飲んできました。「北海道」とか言うお店。厚焼き玉子(出し巻…

カラフル

生前の罪より、輪廻のサイクルから外されたぼくの魂。だが天使業界の抽選にあたり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年の真の体にホームステイして、自分の犯した罪を思い出さなければならない。一緒に暮らしていくうちに、人の欠点や美点が見えてく…

思うこと

何かいじめで自殺するってニュース、いつになっても無くならないね。 http://www.minyu-net.com/newspack/2007092001000725.html ってか、こういうニュース見て子供達って何とも思わないのだろうか。もしかしてニュースとか見てないのかな…。

関東天体スポット

天気予報を見て観測場所を変えていこうかなとか思ってる。選択又が増えると少しは行けるかと思われるので。。 北軽井沢(群馬県嬬恋村) 観測はそのキャベツ畑のキャベツ集積場で行う。キャベツ畑のキャベツ集積場ってどんなところなんどだろうか。。ちょっ…

忘れ去られていたお土産

宮崎に旅行に行ったときにお土産を買ってきていたことをすっかり忘れてました。。 あったのは、宮崎の郷土料理「ひや汁」、宮崎のちょっとすっぱい果物が入った「日向夏茶」、佐賀で買ったっぽい「ピリ辛しいたけ」。 今日の晩御飯にしようと、急いでスーパ…

秋の空

悪天候のため結局帰ってきました。 ○×と秋の空。やはりことわざでもよく言われるように、この時期の天気は変わり易い。山の天気もね。 秩父の町付近は晴れているのにな^^;

県民の森再び

今から県民の森に行ってきます。Yahoo!の天気予報では、星空指数が高かったけど、前回騙されたんだよな…。

ジャンピング・マウス

本当の自分を知るために旅に出た、1匹の野ネズミの冒険。ネイティブ・アメリカに残されていたメディスン・ストーリー。インディアンが守る、変化と跳躍の物語。ジャンピング・マウス作者: 北山耕平出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/05/25メディア: 単…

マウスのような

携帯カイロが届きました。 今充電して使ってます。温度設定も強・弱と変えられるのでなかなか良いです。 でも何だか、形といい大きさといい、マウスに似てるんだ。。

家に到着

星の写真、とりあえず見れそうなのがありました。。 写真中央よりやや左辺り、一番目立って黄色く光ってるのが、ぎょしゃ座のカペラなのかな。(違ってるっぽい) 中央がおうし座のアルデバランっぽい。写真上部、青っぽい星の集まりになってるのが、プレヤ…

ほうとう

少し野辺山を降り山梨で「ほうとう」を食べときました。。ほうとうは初めてかも。

野辺山の足湯

立ち寄った野辺山の道の駅「こぶちざわ」の足湯です。

野辺山宇宙電波観測所(国立天文台)

郡山から家に帰らず、新潟を経由して長野は、野辺山の電波観測所に星の撮影に行ってきました。ここ野辺山は、天体観測スポットとして有名な場所です。やっぱり悪天候のせいか、あまり星は見えませんでしたかが。数枚固定撮影しただけ^^;

布引風の公園

郡山(福島県)、布引山に最近できたばかりの風の公園に行ってきました。ここには、巨大な風車(日本最大らしい)があります。天候があまり良くなかったので、綺麗に撮れなかったのが、ちょっと残念。天体観測所もあったりするので、天気が良ければ星も綺麗なん…

サニーサイドエッグ

私は最上俊平、私立探偵である。ペット専門の探偵ではないのだ。ある日、若く美しい女性が事務所を訪れてきた。ペット捜しなら、もう――「うちの猫を捜してほしいんです」はい喜んで。1カ月ぶりの仕事ではないか。しかもそうこうするうち、「ブロンドで青い…

厚焼き玉子

今日は会社帰りに居酒屋に行きました。秋葉原昭和通り口にある「甘太郎」。 居酒屋に行くといつも必ずっていいほど、注文するものってありますか。私にはあります。厚焼き玉子。。居酒屋の厚焼き玉子は何故か食べたくなります。居酒屋の良し悪しは「厚焼き玉…

長期予報

このところ天気があまり良くないですね。早く星を撮りに、そして先日買ったレンズも早く試したいです。 いつになったら晴れるんだろうってことで、一ヶ月後くらいまで予報が出ていないか調べてみました。 いろいろ調べているうちに、天気の長期予報は1週間…

携帯カイロ

今日もまた星野撮影の準備のため、いろいろ機材を探しに行ってきました。 1つは、頭に付けるタイプのライト。これは赤いビニールテープを貼り付けて光漏れがしないようにしました。 あとは携帯カイロ。夜の星の撮影は、レンズが水滴が付き(夜露)上手く撮…