2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

今実家にきています。庭が広いせいか、実家に帰ると、何故かいつも洗車をしたくなります。いつものように洗車の用意をしていると、決まって父が近寄ってきて、一緒に洗車を始めます。父の洗車はあっという間に終わってしまいますけど。。 いつも食事を作って…

本まみれ

こんにちは。実家に帰る前に、少し本の整理をしました。とりあえず、いるものといれないものを分けようかと思い、本棚、押入れなどから引っ張り出しました。 出てきた書籍 小説:69冊 コンピュータ関連の本:155冊 やっぱりコンピュータ関連の書籍がかなり出…

オジギソウ15日目

進捗なし、もうちょっと我慢です。。

豆乳鍋焼きうどん

毎日寒いですね。寒い日には、鍋料理を食べたくなります。ってことで、スーパーに買出しに行ってきました。大勢で鍋をやる訳ではないこともあり、あれこれ何にするか考えてる時、目に付いた豆乳。これだ!ってことで作ってみました。 材料 うどん … 1つ 豆乳…

オジギソウ14日目

昨日すっかり書き忘れました。。もちろん進捗なしです。

スター

あらしのよるにエンディングに流れる曲「スター(aiko)」は、映画の内容ととても合っていて、とても良かったです。ちょっとジーンときました。aikoは好きな歌手の一人なので、帰りにCD買っちゃいました。。スターアーティスト: aiko,島田昌典出版社/メーカ…

あらしのよるに

今日は仕事納めの日でした。午後から身の回りを簡単に掃除して、その後納会となりました。毎年、缶ビールなどが各個人に渡されるんですよね。缶ビール飲みながら、ネットの映画情報などを見たりしていたら、そういえば最近映画観てないな…ってことで、納会を…

おもしろ生活雑学

普段の生活で役に立ちそうなことから、トリビアなことまで、なかなか良かったと思います。 以下、個人的に気になったことです。 水割り・ロックもおいしくなる!?透明な氷を作る裏ワザ 製氷皿の下に割り箸を2本置いておくだけ。 「温泉卵」が電子ジャーでお…

岡村?

今日会社帰りにアメ横に買い物に行ってました。良いもの無いかなって、いろいろ見て回っていると、とある店先に人だかりができていて、何やらテレビ局の撮影中のようでした。人ごみの中をかき分け、中を覗いてみると、黄色い被り物をかぶって、全身黄色ずく…

[Life}オジギソウ12日目

昨日と変わっている形跡がない…。明日からはずっと外に置いておこうかと思ってます。

ボトルキャップ

いろいろ押入れを整理していたら、たくさんボトルキャップが出てきました。世界名作劇場のキャラクタ商品みたいですね。以前、ジュースの景品についていたやつだと思います。ネットで調べてみたら、全8種類すべて揃っているようでした。。ちょっと感動です。…

オジギソウ11日目

芽が出そうで出ない、何だかスッゲー心配になってきました。とりあえず2週間くらい待ってみることとします^^;

飲む納豆

こんにちは。サーバ構築の方も思い通りにはかどらないまま、今日もネタをゲットするため、外出してみることにしました。。 スーパーでこんなものを見つけました。大塚製薬の「スゴイダイズ」。まるごと大豆飲料です。(多分健康飲料) 注意書きにはこんなこ…

オジギソウ10日目

今日も進捗なしです。暖かいネタが欲しいところです。

クリスマスイブ

町を歩いていると、やっぱりどこもかしこもカップルだらけ。そのうちの何組かは、その日カップルもいらっしゃることでしょうね。。なんて、軽いツッコミを入れたところで、 とりあえず部屋の掃除とサーバ構築の続きやることにします。昨日からずっとインター…

オジギソウ9日目

今日も進捗なしです。寒いせいかな…ほんとに芽は出るんでしょうか。

Blogペット飼い始めました

Blogペットなるものを飼い始めました。どうやら日記(Blog)の内容を見て、言葉を覚えて成長していくみたいですね。なんだか面白そうです。 やっぱり飼うなら犬です。犬好きですから。。友人には性格が猫っぽいってよく言われるのですけどね。名前は「コオロ…

のび太の結婚前夜&おばあちゃんの思い出

今日は絶対に帰りに「ドラえもん」の本を買っていくと心に決めていました。買ったのは「のび太の結婚前夜」と「おばあちゃんお思い出」の2つの話が入ったアニメ版の漫画です。「おばあちゃんのお思い出」の話でまた泣いてしまいました。映画のび太の結婚前夜…

オジギソウ8日目

昨日と変化なしです。芽が出てくるのはクリスマス辺りかも。

ドラえもん最終話

最近泣いてますか?今日不覚にもちょっぴり泣いてしまいました。いえいえ、決して、仕事に失敗して、上司に怒られたわけではありません。もちろん同僚に苛められてわけでもないです。 昼休み、ネットで調べ物をしていたら、ドラえもんの最終回の事が載ってい…

オジギソウ7日目

昨日とあまり変わりなしですね。なかなか出ないものだな…。

お疲れモード

このところちとお疲れぎみです。仕事やってても今日はPCの設定を終わらせて、サーバ構築やるつもりでしたが明日以降にします。

椿山課長の七日間

またまた表紙のインパクト、ハゲのおっさんの表紙に誘われて買ってみました。いきなり冒頭で主人公が死んでしまっている設定で話が始まり、現世に未練を残したため七日間だけ蘇ることになります。同じようなお話をどこかで見たことがある気がしますが。。で…

オジギソウ7日目

はっきりとは分かりませんが、芽が出てきたような気がします。、まだ種の皮は被ったままですが、根は生えているような。。確認はしてませんけどね。

来年早々

来年早々、Java開発で大きな仕事が入ってきそうです。某IT業界大手のコンテンツ販売になるそうです。ショッピング、管理系まで、うん百万コースだな…。私の会社では、Javaをできる人が少ないので、外注も呼ぶようです。来年は教育と開発で忙しくなりそうです…

オジギソウ6日目

進捗なしです。マニュアル通りにいけば、多分明日辺り芽を出すはずですけど。

忘年会

こんばんは。今日は職場の忘年会でした。普段からみんなと飲みに行く事が少ない職場なので、ほんと珍しいことなんです。飲兵衛の私としては、ちょっと寂しいことです。今日の場所は新宿の歌舞伎町。ここは学生ころから、学校がこの近くにあったこともあり、…

オジギソウ5日目

まだ出ませんね…そろそろ芽が出て欲しいです。

ノート買った

ノートパソコンを買ってしまいました。20万…やっぱまだまだノートは高いですね。ついでにモバイルカードも買ったので、外でもつなげられます。。何だか今日は無駄遣いし過ぎた気がします。 設定がすべて完了したら、自宅のPC1台をLinux入れてサーバにしよう…

PostgreSQL 完全攻略ガイド

通称ポスグレの専門書です。仕事でポスグレを使うことが多くなったので、買ってみました。そうのち自宅サーバを立ち上げるつもりなので、そのときにインストールしようと思っています。PC UNIXユーザのためのPostgreSQL完全攻略ガイド―RDBMSの王道をひた走る…