2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SEのホンネ話―会社じゃ言えない

会社じゃ言えないSEのホンネ話作者: きたみりゅうじ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (21件) を見るもう必ずと言っていいほど買ってしまう、きたみ先生の本です。SE、プログラマー、設計…

ぐったりなんですよ

悪いことは重なるもので、この頃トラブル続きです。原因は私がほぼ占めていたりするる。こう続いたりすると、何をやっててもちょっとだけ弱気になってくるものです。そんなこともあってか、何かあるごとに真っ先に疑われてしまうわ、そんな仕様いつ決めたの…

だから、あなたも負けないで

人種差別の中で闘った人、無教養とレッテルを貼られ、そこから立ちあがった人…。夢や目標に向かって突き進む「アンストッパブルな人」の11のノンフィクション・ストーリーを収録。 だから、あなたも負けないで作者: Cynthia Kersey,リチャード・H・モリタ出…

サービススットップ

私はとあるネットサービスでいろいろソフトを購入できたりするダウンロードサイトの仕事の開発をよくやっています。そのサービスにバグを仕込んでしまったせいで、ずっとサービスがストップ状態に陥ってました。そのことに気づいたのが5時間以上も経った後で…

あなたの話はなぜ「通じない」のか

周りの人に等身大の自分を分かってもらいたい、相手と信頼関係を築きたい、前提の通じない相手ともきちんと話し合いたい、聞き上手になりたい、人を説得したい、相手の共感を得たい―。なかなか自分の「想い」を人に伝えるのは難しいもの。コミュニケーション…

たまには毒を吐くことも

この頃忙しいです。仕事してもしても後か沸くように…。終わったと思ったら、待ってました!とばかりに仕事突っ込まれ。出来ないものは出来ないって言えるようにしないといけないな、ってつくづく思います^^;そろそろ組織改定、異動の季節。私の意志は通じ…

メロンパンの真実

メロンパンは昭和6年に実用新案出願公告第934号として登録された!でも、メロンパンは大正時代からあったという!なんで?広島のメキシコ移民のみやげものか、あるいは、元ドイツ人捕虜の手になるドイツ菓子だったのか、はては日本人の奇抜な発明品なのか?メロ…

メロンパン

仕事帰り、いつも最寄り駅の改札を出ると、とあるファーストフード店の遠くからでも聞こえるくらいの大きな声で前で、菓子パンなどの露店を開いてる人がいます。何があるのかなって見てみると、アップルパイやらメロンパンなどいろんなものがワゴンに並べら…