2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

某天文ショップ80mm強化ガイドスコープ

せっかくの休みなので機材の整理をしたついでに、先日買ったガイド鏡の確認をしてみました。 これは某天文ショップの通販で買ったものです。 ・某天文ショップ80mm強化ガイドスコープ 口径80mm焦点距離400mm、F5となかなかの高性能。。値段も手頃でした。 未…

十五夜の夜とお月見どろぼう

9/22は十五夜、中秋の名月でした。帰宅途中、雲の合間から時折月も顔を出していたので、祈る気持ちで電車の中で夜空を眺めてましたが、家に着くころには空も雲に覆われて全く見ることはできませんでした。 今日は良い感じで月が出てましたので、ちょっとだけ…

ふるさと広場の風車〜帰宅〜

鴨川からの帰り道、ふと思いついて家に帰る前に風車によってみました。 同じくライトアップされた風車の撮影に訪れていたのが1名いらっしゃいました。。 ・ライトアップされたふるさと広場の風車 撮影地 印旛沼湖畔 佐倉ふるさと広場周辺(千葉県佐倉市) 20…

大山千枚田

鴨川市釜沼まで棚田を見に行ってきました。 ほんとは天体観測できそうなところということで行ったのですけど。。 ・大山千枚田 嶺岡の山並みのふもと、面積約4ヘクタールの急傾斜地に、階段のように連なる大小375枚の田んぼ。「日本の棚田百選」に県内か…

赤道儀動作確認

先日買った赤道儀(EQ5-AGS)の動作確認をしてみました。やっとっです。。 これは某天文ショップのオリジナル赤道儀です。 コントローラを操作してもなかなか動かず何度もコードをつけ直し、格闘すること1時間…動いた!! 赤道儀のモータはステッピングモー…