短冊

あいにくの天気となりましたが今日は七夕ですね。
七夕伝説についていろいろ調べているとこんなことが載ってました。


七夕の織り姫と彦星は、お互いに働き者だった2人が夫婦生活が楽しく、怠けたことで、天帝は怒り、2人を天の川を隔てて引き離し、年に1度の7月7日だけ会うことを許した。
ここまでは良く知られていることです。でも、7月7日が雨になると天の川を渡れず、来年まで2人は逢えなくなってしまいます。
でも大丈夫。。
するとそこへカササギの群れが飛んできて、天の川に橋を架けてくれ、雨の日でも2人は逢えるようになっているそうです。
このことは私は今日始めて知りました。



今回も去年と同様に短冊にお願いをしてみました。
去年と全く一緒のお願いですが。。