2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

彗星の話とか

彗星の話など。。 彗星は、太陽の周りをまわる氷などでできた天体のことのようです。 日本ではその形が掃除につかう「竹ぼうき」に似ていることから「ほうき星」とも呼ばれ、江戸時代などには「白気」などとも呼ばていたようですね。 彗星は「周期彗星」と「…

宇宙への秘密の鍵

あのホーキング博士とその娘が、子どもたちのために書いた、スペース・アドベンチャー。ジョージの冒険をとおして理論物理学の考え方のいくつかを説明し、ブラックホールや太陽系、星の誕生など宇宙の神秘を伝える。宇宙への秘密の鍵作者: スティーヴンホー…

双子の宇宙

宇宙の果て、そしてその先はどうなってるのだろう…。 そのことを考えると以前はよく眠れなくなったものです。 いろいろな質問サイトで「宇宙の果て、その外はどうなってるの?」って見かけます。大体の答えが、宇宙の果ては無がある。人間に無を理解しようと…

星の等級の話しとか

今日は星の等級の話でも。。昨日の月の明るさのこともあったので。。 星の明るさの話は良く見かけたり聞いたりすると思います。全天一明るい恒星シリウスなどは、-1.5等星とか。この星の等級はどうやって決めているのでしょうか。 調べてみると、この星の等…

DEAD OR ALIVE

一宮海岸まで星を見に行って来ました。一般道で4時間くらい…やっぱり遠いですね。 今回は、カノープス*1とアルコル*2の見ることが主な目的です。カノープスは、こちらではあまり高度が上がらないため地平線付近、見れても短時間の間しか見れないのです。なの…

月刊 星ナビ 2008年 03月号

初級から中級までの天文ファンのための雑誌月刊 星ナビ 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/02/05メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る今回も買いました。定期購読しようかな。。

宮澤賢治★星めぐりの歌

宮澤賢治★星めぐりの歌アーティスト: 竹田恵子出版社/メーカー: ALM RECORDS発売日: 1994/06/10メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る先日読んだ単行本「銀河鉄道の夜」を読みこの歌のことを知りました。作詞はあの宮沢賢治になりま…

星つむぎの歌

山梨県甲府市出身の土井隆雄宇宙飛行士が、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」打ち上げの1便目に搭乗するのに合わせ、 応援歌として贈ります。詩人であり作詞家の覚和歌子氏が最初の句(フレーズ)をつむぎ、第1フレーズを受けて、次のフレーズを公募し…

星探し

星ナビの見開きに「星つむぎの歌」が載ってました。どうな歌だろうって探してみたらiTunesで発見。。さっそくダウンロードしました。星にまつわる歌他にも無いかいろいろ検索中です。。

17Pホームズ彗星?

先日星空を撮りに行ったときの写真を見ていたらホームス彗星らしきものを発見しました。それはあまりにも薄く、判別しずらいのですが画像処理を試みているうちに何となく浮き上がらせることができました。写真中央からちょっと左付近にぼんやり写ってます。…

死神の精度

CDショップに入りびたり、苗字が町や市の名前であり、受け答えが微妙にずれていて、素手で他人に触ろうとしない―そんな人物が身近に現れたら、死神かもしれません。一週間の調査ののち、対象者の死に可否の判断をくだし、翌八日目に死は実行される。クール…

死兆星

死兆星ってご存知でしょうか。アニメでやってた見ると死んじゃうあれです。 この死兆星は、実際に実在するようです。おおぐま座にある恒星の北斗七星を構成するζ(ゼータ)星ミザールの脇にあるアルコルと呼ばれる星。これを古くから死兆星と呼んでいたそう…

銀河鉄道の夜

貧しく孤独な少年ジョバンニが、親友カムパネルラと銀河鉄道に乗って美しく悲しい夜空の旅をする、永遠の未完成の傑作である『銀河鉄道の夜』や、『よだかの星』『オツベルと象』『セロ弾きのゴーシュ』など、イーハトーヴォの切なく多彩な世界に、『北守将…

海辺星空

一宮海岸まで星空観測に行ってきました。 今回はカノープスを見ることを目的としていたため、東から南方向の地平線付近まで視界開けていることが前提でした。なので、九十九里の一宮海岸まで行きました。 大きな地図で見るsmall> この辺りの天体スポットとし…

カノープス

今日はカノープスの話。 カノープスはりゅうこつ座*1という星座の星で、-0.7等星とシリウスに次ぎ全天で2番目に明るい星になります。 りゅうこつ座は南天の星であるため、残念ながら全てを見ることはできませんが、その一部のカノープスなどは見えるときがあ…

マジシャン 完全版

タダでカネを倍にしてくれる人がいる!という怪しげなうわさ話に大規模な詐欺の臭いをかぎつけた刑事・舛城は、マジシャンを志す一人の少女・里見沙希との出会いをきっかけに「マジック」というミステリアスな世界に踏み込んでいく。カネが増えるトリックと…

世にも奇妙な

今日は以前にコンビにで起こった、ちょっと不思議な話。 いつも使っている近くのコンビニに買い物に行ったときの出来事です。 何を買ったか覚えてませんが、金額は千円少々。 先に500円玉を置き、その上に千円冊を置きました。 頂きますって感じで、店員の子…