2006-01-01から1年間の記事一覧

暗いところで待ち合わせ

視力をなくし、独り静かに暮らすミチル。職場の人間関係に悩むアキヒロ。駅のホームで起きた殺人事件が、寂しい二人を引き合わせた。犯人として追われるアキヒロは、ミチルの家へ逃げ込み、居間の隅にうずくまる。他人の気配に怯えるミチルは、身を守るため…

むかし僕が死んだ家

「あたしには幼い頃の思い出が全然ないの」。7年前に別れた恋人・沙也加の記憶を取り戻すため、私は彼女と「幻の家」を訪れた。それは、めったに人が来ることのない山の中にひっそりと立つ異国調の白い小さな家だった。そこで二人を待ちうける恐るべき真実と…

業績表彰

以前担当した品目で、会社から業績表彰されることになりました。表彰されると対象の人数とそのランクに応じてお金が支給されます。ちょっとした小遣い程度なんですけどね。でも今回のちょっとボーナスは期待できるかも。何か買うか検討中です。とりあえずi-p…

駅まで40分

しばらくはまっていた仕事も、どうにか今日の深夜に無事サイトオープンまでこぎつけました。開放されたときにはすでに終電がなかったため、タクシー券を貰ったので家までタクシーで帰ってきました。延々と一時間ほどかけて、金額は一万八千円ちょっと。やっ…

真夜中のマーチ

自称青年実業家のヨコケンこと横山健司は、仕込んだパーティーで三田総一郎と出会う。財閥の御曹司かと思いきや、単なる商社のダメ社員だったミタゾウとヨコケンは、わけありの現金強奪をもくろむが、謎の美女クロチェに邪魔されてしまう。それぞれの思惑を…

ブレイブストーリー

11歳の平凡な少年ワタル(声・松たか子)は、ある日クールな転校生ミツル(声・ウエンツ瑛士)が不思議な扉を開けて中に入っていくのを目撃する。扉の向こう=幻界(ヴィジョン)へ行けば、一つだけ願いが叶うのだとミツルはいう。そんな折、ワタルの父が失…

リゲイン

今週は全く休みなしでずっと仕事でした。何か癒されたい気分です…。とりあえずリゲイン買ってきました。。

水曜の朝、午前三時

45歳の若さで逝った翻訳家で詩人の四条直美が、娘のために遺した4巻のテープ。そこに語られていたのは、大阪万博のホステスとして働いていた23歳の直美と、外交官として将来を嘱望される理想の恋人・臼井礼との燃えるような恋物語だった。「もし、あのとき、…

ドミノ

些細な事件が大騒動に発展していく、パニックコメディの大傑作! 一億の契約書を待つ生保会社のオフィス。下剤を盛られた子役の麻里花。推理力を競い合う大学生。別れを画策する青年実業家。昼下がりの東京駅、見知らぬ者同士がすれ違うその一瞬、運命のドミ…

ハムソー星発見!

休日になるといつも少し車を走らせて、食材などの買出しにスーパーに買い物に行きます。何を買うかあれこれ考えていると、食料の横には小さなテレビを置いて宣伝をやってる光景をよく見かけますよね。少し前では「お魚の歌」、そして、最近では「たらこ」の…

柿の種

久々に実家に帰ってきています。私が家に帰ってくると、いつものように趣味の家庭菜園に案内されます。何でもみかんの木に初めて実がついたそうでとても嬉そうでした。いつのまに植えたんだ…って思いつつも、この辺(千葉)でもちゃんと育つんだなって思って…

ロゴ

何やら千葉県の新ロゴができたそうです。 ・新しい千葉県ロゴの作成について 「様々な魅力を持ちながらも、県全体としては垢抜けないなどと言われることもあった千葉県のイメージの一新を目指して、統一的に活用する新しいロゴを作成しました。新しいロゴは…

アフターダーク

時計の針が深夜零時を指すほんの少し前、都会にあるファミレスで熱心に本を読んでいる女性がいた。フード付きパーカにブルージーンズという姿の彼女のもとに、ひとりの男性が近づいて声をかける。そして、同じ時刻、ある視線が、もう一人の若い女性をとらえ…

三億を護れ!

うだつのあがらないサラリーマンの河内は、ひょんなことから宝くじで三億円を当ててしまう! 妻の文江に思い切って切り出すと、途端に態度が変わり感嘆の声を上げて抱きついてきた。態度が変わったのは周囲の人間も同じ、どこで聞き及んだのか娘の彼氏からも…

圏外

明日の早朝から会社で停電を想定したサーバのテストを行うそうです。このテストが最悪な場合は、復旧不可能な状態になり、社員総動員でWEBサーバ、コンテンツなどの立ち上げを行わなければいけなくなります。そんなわけで、会社からの連絡を受けられるように…

アキバ・ロボット運動会2006

友人の誘いで「ロボット運動会」に行ってきました。ASIMOやら2足歩行ロボット同士のバトル。子供から大人まで会場が狭いのに凄い人でした。ロボット好きにはたまらないのでしょうけど…私にはあまりこの凄さが分からないのが実感です。。この手の機械ものは…

手紙

強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く…。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か。いつか罪は償えるのだろう…

分身

私にそっくりな人がもう一人いる。あたしにそっくりな人が、もうひとり。札幌で育った女子大生・氏家鞠子。東京で育った女子大生・小林双葉。宿命の二人を祝福するのは、誰か。分身 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/09/20メ…

髪染め

美容院で髪の毛を少し染めてみました。単に白髪ぼかしなんですけど。前々から気になっていたんですけどね。すこーしだけ若返った?ような気がします。

Impressions

Impressionsアーティスト: 竹内まりや,山下達郎出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1999/06/02メディア: CD クリック: 73回この商品を含むブログ (58件) を見る単に「純愛ラプソディ」を聴きたくなって買ってしまいました。少し本の影響…

誘拐ラプソディー

伊達秀吉は、金ない家ない女いない、あるのは借金と前科だけのダメ人間。金持ちのガキ・伝助との出会いを「人生一発逆転のチャンス?」とばかりに張り切ったものの、誘拐に成功はなし。警察はおろか、ヤクザやチャイニーズマフィアにまで追われる羽目に。しか…

自転車修理

先週自転車がパンクしたので、家の近くにある修理屋さんに持って行きました。ここは昔ながらの雰囲気を持っていて、おじいさんが一人で経営しているんです。頑張れば自分でもパンク修理くらいできるんですけどね。。何となくそこに持っていってしまいます。…

WPC TOKYO 2006

今日は友人と東京ビックサイト開催されている「WPC TOKYO 2006」を見に行って来ました。いろいろあったのですが、やっぱりマイクロソフトのブースが一番人が多かったかも。「Windows Vista」は買うほどでもないかも。良さそうなんだけどね…。あと、特別ゲス…

いつもの休日出勤の光景

朝からずっとはまっていたところがやっとこさ解決しました。思わずガッツポーズをとってしまいました。他に人いないけどね…。最近こんなのばっかりです。明日早いしさっさと帰ります。 そういえば日記書くの2ヶ月ぶり?

桜島〜牟礼岡の風車

野生馬も見たし帰宅モードに入っていると、ちょっと寄り道をして何故か桜島(鹿児島)を見に聞くことなってしまいました。何故わざわざ逆方向に向かわねばならんのでしょうか^^; 半ばやけ気味に垂水の道の駅まで頑張って、少し離れたろところから桜島を見…

野生馬のいる都井岬

今回初めてここに来ました。都井岬は特別天然記念物野生の馬を見ることが出来ます。人を怖がらないので直接手に触れることも出来ます。エサはあげないでねってことです。。馬は別に怖いって訳ではないのですが、何かあったら…って思うとちょっと怖いですね。…

モアイ像のサンメッセ日南

ここも何度も来ているところなのですが、今回も来てしまいました。 入場料700円も払って、時間の関係上1時間くらいしかいれなかったですね。見たのはモアイ像とお土産屋さんくらいかな。。

絶景の堀切峠

気を取り直して、日南フェニクスロードを走らせサンメッセ日南に向かう途中には、綺麗な海岸線の絶景ポイントが見られる堀切峠があります。ここでは180度綺麗な日南海岸を一望できる有名なポイントなんです。そして、ちょうど今くらいの夏には、道端にはハマ…

閉館のサボテン園

宮崎のホテルを朝出発、綺麗な海岸線沿いをドライブしながら散策できる通称「日南フェニックスロード」(日南海岸)をドライブかてらに車を走らせて、まず最初に立ち寄ったのがサボテン園です。 ここでは、珍味とされるサボテンステーキやサボテン園の頂上で…

帰宅

今帰ってきました。 宮崎から少し観光をして帰宅する予定でしたが、少し足を伸ばして鹿児島にも立ち寄って桜島などをみることにしました。おかげで帰りの道のりが2000キロを超えてしまってました。。今回はさすがに疲れた…。 本当は青島とか立ち寄りたかった…