天気が良さそうだったので戦場ヶ原まで天体撮影に行ってきました。
ペルセウス座流星群以来しばらくぶりです。
今回の目的は紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)です。
何度か挑戦していたのですが、天気に恵まれず、未だに上手く撮影できていません。
一度だけ佐倉ふるさと広場で撮れましたが、ぼんやり写っただけ…。
今回こそはと、事前に準備して昼頃に家を出ました。
4時ごろには着くだろうと思ってたのですが、日光に入ったあたりから大渋滞…
いろは坂では4時間近く掛かってしまい、戦場ヶ原(三本松駐車場)には19時過ぎに到着となってしまいました…。
彗星に間に合わなく残念でしたが、久しぶりに良い天気です。きれいな星空。。
・オリオン大星雲(M42)

オリオン大星雲/M42(2024/11/4)
--2024/11/4 1:28
--Vixen SXP赤道儀、BORG101ED、7704 [EDレデューサーF4DG]、IDAS LPS-P2 52mm、Canon EOS 60Da
--ガイド Vixen A80SS WT、ワテック WAT-902H ULTIMATE、アドバンスユニットでオートガイド
--撮影など 1128sec(4枚コンポジット)、ISO 1250
--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 コンポジット、レベル調整等

オンオン大星雲/M42(2024/11/4)
--撮影地 戦場ヶ原(栃木県日光市)
--2024/11/4 4:03
--Vixen SXP赤道儀、BORG101ED、7704 [EDレデューサーF4DG]、IDAS LPS-P2 52mm、Canon EOS 60Da
--ガイド Vixen A80SS WT、ワテック WAT-902H ULTIMATE、アドバンスユニットでオートガイド
--撮影など 1926sec(6枚コンポジット)、ISO 1250
--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 コンポジット、レベル調整等
今回コンポジット(比較明合成)してみました。
曲軸合わせやガイド設定、ピント合わせなど時間がかかってしまいましたが、良い感じにと撮れました。
今回は反射望遠鏡(VIXEN R200SS)ではなく、屈折望遠鏡(BORG 101ED)を使いました。
・プレアデス星団/スバルM45(2024/11/3)

プレアデス星団 すばる/M45(2024/11/3)
--撮影地 戦場ヶ原(栃木県日光市)
--2024/11/4 21:54
--Vixen SXP赤道儀、BORG101ED、7704 [EDレデューサーF4DG]、IDAS LPS-P2 52mm、Canon EOS 60Da
--ガイド Vixen A80SS WT、ワテック WAT-902H ULTIMATE、アドバンスユニットでオートガイド
--撮影など 500sec(2枚コンポジット)、ISO 1250
--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 コンポジット、レベル調整等
ちょっと失敗。。
曲軸合わせやら、オートガイドの準備やらまだ終わってなかかったときのものです。
久々の天体撮影で準備に時間がかかってしまいましたが、久々にきれいな星空を堪能できたので良かったです。
赤道儀もだいぶ古くなって、がたが出てきているので新しいの欲しいな…。
SXP2欲しい…。