大山千枚田(棚田)

大山千枚田に行ってきました。(2026/4/18)

東京駅でも何度か撮影したことがありますが、水面に映る水の反射を生かした写真を撮りたくて。(リフレクション写真)

 

・大山千枚田(千葉県鴨川市)

大山千枚田(千葉県鴨川市)

大山千枚田(千葉県鴨川市)

大山千枚田(千葉県鴨川市)は東京から一番近い、日本の棚田百選に選ばれている棚田です。
4月下旬から5月にかけて田植えが行われるようです。
棚田には何度か来たことがありましたが、調べたところでは、毎年、田植え前の1~2週前から水張が行われているようでした。

 

NPO法人 大山千枚田保存会-公式サイト – 棚田の保全と都市農村交流による共生

 

・アザミ(薊)

アザミ(薊)

 

アザミ(薊)

棚田のあぜ道や道のほとりにきれいな花が咲いてました。
Coogle Chromeの花の名前を調べる「Googleレンズ」で調べたところ、4月から6月ごろに咲く「アザミ」という花のようです。
花言葉(薊)は、「独立」、「報復」、「厳格」、「安心」、「触れないで」など。トゲがある特徴的な姿から、身を守る、あるいは近寄りがたいといった意味合いがあるのだとか。

大山千枚田(棚田) 日の入り

日の入り写真を撮ろうと思いましたが、建物に隠れてしまい残念ながら狙った写真は撮れませんでした。
早朝の日の出はどうかなと思いましたが、こちらも山に遮られて無理そうでした。
残念。。

目的のリフレクション写真はいまいちな結果でしたが、また今度良さそうなところがあったらリベンジしたいと思います。

 

東京駅~リフレクション写真~ - 味っ子の墜落日記

宝徳寺~床もみじ~

11月23日に宝徳寺(群馬県桐生市)に床もみじを見に行ってきました。

2年ぶりです。3連休ということもあり、人が多かったです。

 

・宝徳寺 床もみじ

宝徳寺 床もみじ

カメラを床に置いて撮影して、人も待っていたりするので、画像をしっかり確認していなかったのがいけなった。。遠くに人が写ってしまってました。

宝徳寺

 

宝徳寺 床もみじ

右の方からカメラを置いて外に向けて撮影するので、右だけ気にしていれば人は入らないので、良い感じに撮れました。

 

・宝徳寺 地蔵こみち

法徳寺 地蔵こみち

宝徳寺 地蔵こみち

宝徳寺 地蔵こみち

境内には、「地蔵のこみち」があり、いろいとなところにお地蔵さま(50体)がいます。これを見ているだけでも面白いです。

お地蔵さま | 宝徳寺

今回は、夜は撮らずに帰ってしまいました。

やはり夜まで待って夜の床もみじも撮った方が良かったかなと、今ちょっと後悔してます。周りには他に時間をつぶすところが無いのがネック、駐車場を離れるわけにもいかないし。

星空観測第47夜~オリオン大星雲(M42)・プレアデス星団(すばる/M45)~

天気が良さそうだったので戦場ヶ原まで天体撮影に行ってきました。
ペルセウス座流星群以来しばらくぶりです。
今回の目的は紫金山・アトラス彗星(C/2023 A3)です。
何度か挑戦していたのですが、天気に恵まれず、未だに上手く撮影できていません。
一度だけ佐倉ふるさと広場で撮れましたが、ぼんやり写っただけ…。

今回こそはと、事前に準備して昼頃に家を出ました。
4時ごろには着くだろうと思ってたのですが、日光に入ったあたりから大渋滞…
いろは坂では4時間近く掛かってしまい、戦場ヶ原(三本松駐車場)には19時過ぎに到着となってしまいました…。

彗星に間に合わなく残念でしたが、久しぶりに良い天気です。きれいな星空。。

 

・オリオン大星雲(M42

オリオン大星雲/M42(2024/11/4)

--2024/11/4 1:28
--Vixen SXP赤道儀、BORG101ED、7704 [EDレデューサーF4DG]、IDAS LPS-P2 52mm、Canon EOS 60Da
--ガイド Vixen A80SS WT、ワテック WAT-902H ULTIMATE、アドバンスユニットでオートガイド
--撮影など 1128sec(4枚コンポジット)、ISO 1250
--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 コンポジット、レベル調整等

オンオン大星雲/M42(2024/11/4)

--撮影地 戦場ヶ原(栃木県日光市
--2024/11/4 4:03
--Vixen SXP赤道儀、BORG101ED、7704 [EDレデューサーF4DG]、IDAS LPS-P2 52mm、Canon EOS 60Da
--ガイド Vixen A80SS WT、ワテック WAT-902H ULTIMATE、アドバンスユニットでオートガイド
--撮影など 1926sec(6枚コンポジット)、ISO 1250

--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 コンポジット、レベル調整等

今回コンポジット(比較明合成)してみました。
曲軸合わせやガイド設定、ピント合わせなど時間がかかってしまいましたが、良い感じにと撮れました。
今回は反射望遠鏡(VIXEN R200SS)ではなく、屈折望遠鏡(BORG 101ED)を使いました。


プレアデス星団/スバルM45(2024/11/3)

プレアデス星団 すばる/M45(2024/11/3)

--撮影地 戦場ヶ原(栃木県日光市
--2024/11/4 21:54
--Vixen SXP赤道儀、BORG101ED、7704 [EDレデューサーF4DG]、IDAS LPS-P2 52mm、Canon EOS 60Da
--ガイド Vixen A80SS WT、ワテック WAT-902H ULTIMATE、アドバンスユニットでオートガイド
--撮影など 500sec(2枚コンポジット)、ISO 1250
--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 コンポジット、レベル調整等

ちょっと失敗。。
曲軸合わせやら、オートガイドの準備やらまだ終わってなかかったときのものです。

久々の天体撮影で準備に時間がかかってしまいましたが、久々にきれいな星空を堪能できたので良かったです。
赤道儀もだいぶ古くなって、がたが出てきているので新しいの欲しいな…。
SXP2欲しい…。

佐倉ふるさと広場 コスモスフェスタ

佐倉ふるさと広場のコスモスフェスタに行ってきました。
フェスタ最終日(10/20)だったのですが、時間もあり天気も良かったので。。

・佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市

コスモスフェスタ(2024/10/20)

コスモスが風に吹かれ太陽の光に照らされて…いい感じに撮れました。。
お気に入りの1枚です。。

 

コスモスフェスタ(2024/10/20)

 

コスモスフェスタ(2024/10/20)

 

コスモスフェスタ(2024/10/20)


最終日ということもあってか、人も多かったのですが、かなり楽しめました。
またイベントがあればまた行ってみようと思います。
佐倉ふるさと広場では、季節ごとに花が植えられて、春にチューリップ、夏にひまわり、秋にコスモスがあります。
また次のイベントも行ってみようと思います。

東京駅~リフレクション写真~

東京駅のリフレクション写真に挑戦したくずっと雨を待ってました。ちょうど金曜日に雨予報となっていたのでさっそく行ってきました。
東京駅に着くころには雨も小雨程度になったので、良い感じに撮影できそう。。

・東京駅(丸の内側)

東京駅(2024/9/27)

--撮影地 東京駅(丸の内側)
--2024/9/27 18:24
--機材など Canon EOS 5D MarkⅢ、Canon EF24-70mm F2.8L II USM、Kenko Zeta C-PL 82mm
--撮影など F16、30sec、ISO 200
--画像処理 Photoshop レベル調整等

水たまりができているところにカメラを置き撮影。
駅前は人通りが多いので露光時間を伸ばしてできるだけ人が写らないようにしました。
念のためコントローラを利用しました。(TC-80N3)
ずっと立っている人がいるとだめですが。。

東京駅(2024/9/27)

水たまりでないところで撮影。
リフレクション写真とまではいかないけど、ちゃんと地面にも反射してます。

今回初めて撮影してみましたが、また会社帰りにでも何度か試したいなと思います。

綺麗に鏡面反射したリフレクション写真の撮り方と失敗しないコツ | フォトグラファン (photografan.com)

夕日を見に~佐倉ふるさと広場~

洗濯とお米を炊いている時間の合間に、夕日を見に佐倉ふるさと広場まで行ってきました。
ここにはよく撮影に行ったしてますが、車で30分くらいと結構近いです。。

・佐倉ふるさと広場(千葉県佐倉市

佐倉ふるさと広場の夕日

 

運悪く雲が出てしまっていて日の入りの時間よりも早めに撮影となりました。

佐倉ふるさと広場にはコスモスを植え始めたようなので、コスモスが見られるようになったら行ってみようと思います。

・佐倉コスモスフェスタ(2023年10月)
佐倉コスモスフェスタ/千葉県佐倉市公式ウェブサイト (sakura.lg.jp)

星空観測第46夜~ペルセウス座流星群(2024年)~

ペルセウス座流星群を見に行ってきました。
今回は2度目(8/14-8/15)だったのですが、1度目(8/12-8/13)はどこもかしこも天気が良くなく、せっかく遠くまで行って成果なしは嫌だったので近場で済ませようと佐倉市の風車の見られる広場へ。。
現地に到着すると既に何人かがカメラを空に向けてスタンバイしていました。こんなところでも人来るんだなーと思いつつも私も準備を済ませて、カメラを準備しました。
何だか時間が経つつとともに人がどんどん増えてきて、車のライトやらで…辺りどんどん明るくなっていき、人だらけに…。なぜこんなところに大勢の人が。。結局…0時すぎまで頑張ってみましたが結局成果ゼロでした。
もう楽せずに…少し準備をして少し遠出することに、南房総あたりへ。。天気になる可能性がったので。
千葉県いすみ市夫婦岩でも星空スポットになっているようなので、行ってみることにしました。前日下調べもしていたので場所は分かった。。流星群の極大日からちょっと時間が経ってしまいましたが、流星が撮れることを信じて。。

夫婦岩ペルセウス座流星群

夫婦岩ペルセウス座流星群1(2024年)~

 

--撮影地 夫婦岩(千葉県いすみ市
--2024/8/15 1:42
--機材など
Canon EOS 5D MarkⅢ、Canon EF24mm F1.4L II USM
--撮影など F1.6、13sec、ISO 1600
--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 レベル調整等

夫婦岩を撮りつつ流星群が撮影できれば良いと思い、19時ごろから翌3時ごろまで延々と自動撮影し続けました。。
ただ、カメラのメモリが32㎇しかないので、チェックしながら消しましたが、0時くらいから3時くらいまで画像を消さないでそのまま撮影し続けました。
最終的には連続で672枚撮影して、流星が写ってたのが、右隅にちょっとだけの1枚にのみ…。
まじかー。。
坊主(成果ゼロ)ではないだけ良いのか。。

夫婦岩ペルセウス座流星群2(2024年)~

672枚もの画像データから流星の画像を見つけ出すのは、どうしたものかと考えて、いろいろ調べまくったところ、画像をまとめて比較合成(複数の画像を重ね合わせる)していき、徐々に比較合成する数量を減らして、特定する方法があるようでした。比較合成した画像から星の軌跡とは異なる動きをしているのが流星となるとのこと。
ということで、この方法でさっそく試してみました。

LightroomPhotoshopではメモリ不足なのか何かエラーがあったのか分からなかったのですが、比較合成処理が途中で止まってしまい上手くできないので、ステライメージで行いました。

初めは50枚→10枚→5枚と徐々に減らしていき画像を特定しました。
上にあるのは50枚を比較合成した画像となり、右上に流星があります。
左下にも星の軌跡と異なるものがありますが、前後の画像にも写ってますので飛行機かと思われます。

夫婦岩とオリオン

夫婦岩とオリオン

--撮影地 夫婦岩(千葉県いすみ市
--2024/8/15 2:42
--機材など
Canon EOS 5D MarkⅢ、Canon EF24mm F1.4L II USM
--撮影など F1.6、13sec、ISO 1600
--画像処理 アストロアーツ ステライメージ9 レベル調整等


1時ごろとなると夫婦岩の辺りからオリオン座が昇ってくるようでした。
ここで流星が写っていると嬉しかったのですが、残念ながらナシ。
あと長時間水辺にいたせいか、少しレンズが曇っていたようです。
レンズヒーターを持ってくれば良かったみたいですね。

今回は何とか1枚だけでも流星群が撮影できました。良かった。。
本当はもう1台、別の方を向けて撮影していたのですが、こちらは111枚撮影して0枚。。やはり流星の撮影はなかなか難しい。
いつかは火球を撮ってみたい。