2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天文ガイド 2007年 09月号

この夏の2大天文イベント-ペルセウス座流星群と皆既月食を見よう!/星空FAN!-小野真弓さん「南の島で出会った星空」/星たび 山深く自然豊かな高原へ-星ふる南会津の夏休み天文ガイド 2007年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2007/08/04メ…

大口レンズ

今日は会社帰りに、デジカメのレンズを買ってきました。ほんとは仕事で徹夜明けだなんですけどね。。 買ったのはSIGMA製 30mm F1.4。店員に何が良いか相談したら、やたらプッシュしてたので、つい買ってしまいました。 あと、先日キヤノンのタイマーリモート…

リベンジに向けて

昨日の失敗により、店までバッテリーパックを買いに行ってました。バッテリーパックて高すぎ。1個5000円もしました。 ついでにバッテリーグリップも買ってしまい、合計で3万もすっとびました^^; もっと口径比Fの明かるいF1.4〜F1.8クラスのレンズ(…

県民の森

県民の森に到着しました。三時間くらいかな。道が悪い…怖がった^^; 夜までここで待機です。

家到着

やっと家に到着。疲れた。 天気があまり良くなかったせいか、ろくなの撮れなかった。 ただ深夜1時あたりから朝4時くらいまでは、結構星が綺麗に見えました。この時間帯が狙い目かも。バッテリー切れのため撮れなかったのが、残念です。 今回、人が私以外1…

県民の森

Canon EOS Kiss Digital X マスターガイド

キヤノンの「EOS Kiss Digital X」のわかりやすい操作手ほどきムック。ギャラリー&インプレッション、シーンモードの使い方、撮影機能、被写体別の撮影テクニック、交換レンズ、画像の整理などを収録。 Canon EOS Kiss Digital X マスターガイド作者: デジタ…

県民の森へ

明日は、埼玉県民の森駐車場へ星野写真を撮りに行ってこようとかと思っています。 どうやらここは、天体観測スポットとして有名なところらしい。 ここでは、4等星まで見えるようで、深夜過ぎになると5等星までいけるっぽい。週末になると、かなり人が多そ…

2階でブタは飼うな!

2階でブタは飼うな!〈日本と世界のおかしな法律〉 (講談社文庫)作者: のり・たまみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/14メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (6件) を見る世界の面白法律のお話です。「月で戦ってはいけません」(月協…

霞ヶ関が呼んでいる

そういえば最近傍聴に行ってないな…。 まだ1度しか行っていませんけど。。平日時間作って行かねば。 早く裁判員制度が施行されればいいのにな。 そうすれば仕事が休める上に傍聴もできます。。

ぽっぺん先生と帰らずの沼

大学構内の沼のほとりでお昼を食べていたぽっぺん先生の腕時計が、とつぜんカチリと止まった。その瞬間から、先生はウスバカゲロウ、鼻長魚、カワセミと変身しつづけ…帰らずの沼をめぐる、奇妙で命がけの冒険がはじまった。小学4・5年以上。 ぽっぺん先生と…

旅行を終えて

盗ってきた写真で良いのをアップしました。関門橋が思ったより出来が悪かったのがちょっとショックです。バルブが30秒でも少ないのかな。カメラの使い方をもっと覚えないと。。 今回は星の写真も撮りに行ったのだけど、全く上手く撮れませんでした^^;明…

自宅到着

自宅に無事に到着しました。 鹿児島からここまで約24時間ってところでしょうか。。とにかく疲れたわ^^; とりあえず、明日カメラで撮った写真をいろいろアップしていきたいと思います。 旅行中、携帯からブログを更新していたのですが、思い通りにPCで…

中井PA

中井パーキングエリア(神奈川県)に到着。 もう着いたも同然。。

浜名湖SA

浜名湖サービスエリア(静岡県)に到着。 東京まであと250キロ。もうちょっとだよ。

黒丸PA

黒丸パーキングエリア(滋賀県)に到着しました。 ちょっと渋滞してきましたね。あと、店で冷えピタ(最終兵器)を買いました。

三木SA

三木サービスエリア(兵庫県)に到着。気力でなんとかきてるって感じ。。 とりあえず、今は食欲ナス。

宮原SA

宮原サービスエリア(宮崎県)まだまだ家は遠い。ってか、まだ始まったばかり。

垂水の足湯

この道の駅には足湯があるようですね。今回でここに来るのは2度目ですが、初めて知りました。ちょっと浸かってからにしとくか。。

道の駅垂水

道の駅垂水(鹿児島県)に着きました。ここからは桜島がよく見えます。これから延々と高速を乗りついで家に帰ることになります。無事に帰りたいものです^^;

きほく公園

きほく公園に辿り着きました。 ここには展望台やキャンプ場などいろいろな施設が存在します。ただ道が悪すぎる…。

きほく公園途中

宮崎県を離れ鹿児島県にいます。 現在、きほく公園に向かう途中。ここはかなり道が狭く道ものすごーく悪いです。そして、対向車が来たら終わり。退避エリアはほとんど無いようだし。。ちなみに横は崖…。

都井岬

都井岬に到着しました。 今回は野生馬を間近で見ることができました。ここの野生馬は人怖がらないんですよね。間違って傍でフラッシュたいても全く動じず黙々と牧草食ってました。。とりあえず、反省してます^^;

道の駅なんごう

昼食をとるため道なの駅に立ち寄りました。かつお飯定食を食べ、今回はちゃんとしたかつおが出てきたことにひと安心。。 なかなか人気のマンゴーカレーなるものがあったけど、ありえないんですけど^^;酢豚に入っているパイナップルとか苦手だし…。

堀切峠

堀切峠に到着しました。 ここでは日南海岸を見下ろせる絶景ポイントが存在します。見ごろは過ぎてしましましたが、そこいらじゅうに咲いている白い花「ハマユウ」もとても綺麗ですよ。 買い物してお土産を選んでレジに向かうと、ちょっと私好みのレジ係が。…

宿を出発

あと数十分ほどで宿を出発します。帰る前に、堀切峠、都井岬、鹿児島の方をちょっとだけまわって行くつもり。

小谷SA

小谷サービスエリア(広島県)に着きました。だいぶ明るくなってきたかな。そろそろキツくなってくるころ。

めかりPA

めかりパーキングエリア(福岡県)に到着しました。ここでは、関門橋を見ることができます。いよいよ本州上陸。

古賀SA

古賀サービスエリア(福岡県)です。もうすぐ九州を抜けます。次の休憩は関門橋予定。

宿に到着

宿に到着しました。ちょっとだけ青島散策。。 去年は青島を歩いて一周することがでsきます。今年は何故か通行止めになっていて通れませんでした。どうしたんだろ。