北海道旅行 ~札幌円山公園~

年始1月1日から1月3日まで北海道の札幌まで旅行に行ってきました。
いつもなら天体観測を考えているところですが、月が出っぱなしなところもあって良くなかったので、前々から「シマエナガ」を見てみたい、撮影してみたいと思ってたので、休み前の1週間くらい前から急いで予定を立てて、いろいろ調べて準備しました。
初の野鳥撮影ですが、シマエナガは、なかなか出会えないことと動きが機敏で撮影が難しいことなど結構撮影者泣かせな野鳥のようです。結構無謀なような気がします。。
野鳥撮影はでだきるだけ長い望遠レンズも必要なので、「Canon EF100-400mm」を買っていきました。もともと持っていたエクステンダー(1.4倍)をつけて、560mmまでとなります。あとは予備でもともと持っていた「EF70-200mm F2.8」を持っていきます。

 

円山公園(北海道札幌市)

ゴジュウカラ円山公園

ゴジュウカラ円山公園

ゴジュウカラ円山公園

たぶんゴジュウカラゴジュウカラ科)
全長は15cmくらい、いつもいるような珍しくない野鳥のようです。(この辺では見かけないですけど)
しばらく円山公園を散策していた時に、もみの木の同じ場所にちょくちょく来ているのを発見して、しゃがんでひたすらカメラを構えて待っていた時に撮影しました。

 

アカゲラ円山公園

アカゲラ円山公園

たぶんアカゲラ(キツツキ科)
かなり高いところにいました。キツツキ科というだけあって、”コンコンコン”と音の鳴っているところを探してみると見つけられるよう。。
体長は24cmくらい、少し珍しい野鳥のようです。これは雄のようです。(頭に赤色がない)

ヤマガラ円山公園

ヤマガラ円山公園

たぶんヤマガラシジュウカラ科)
全長は14cmくらい、いつもいるような珍しくない野鳥のようです。
この野鳥もゴジュウカラと同じもみの木の同じ木にちょくちょく来ていたので撮影できました。

マガモ円山公園

マガモ円山公園

マガモ(ガンカモ科)、たぶん大丈夫。。
全長60cmくらい、結構珍しいようです。普通に近くまで行って撮影できました。。

エゾリス円山公園

エゾリス円山公園

エゾリス円山公園

エゾリスです。
体長22-27cm、尾長は16-20cmくらい。(wikiより)
円山公園内の雪の中いろいろ散策していると遠目に動物らしきものが跳ね回っているのを見つけて慎重に急いで向かってみるといらっしゃいました。
動きが機敏で撮影は難しかったですが1時間近く尾行して撮影してました。

今回2泊3日で北海道まで行ってきましたが、1日目は疲れと情報をあまり調べずに行き当たりばったりなところがあったので、何もできずに終了…。2日目は円山公園、旭山記念公園の2か所を回ってみましたが、この時も収穫なし。(遠くにいたヒレンジャクは撮影たけど.…)
3日目で今回載せている写真が撮れた感じです。
もしかしたら最初から場所を決めて何日かかけて同じ場所(公園)を張り込む感じが良かったのかも。
あと、カメラの設定を変えて、AFサーボ(シャッターボタンを半押ししている間ピントを合わせてくれる)にしたことと、親指AFに変えたのは良かったです。野鳥撮影など動きが速い被写体撮影がだいぶ楽でした。
撮影時は天気も良くなく、ずっと太陽も出ない状態でレンズの絞りがF8.0からしかできなかったのでISO感度を上げるしかなかったのが残念です。
来年できればリベンジしたいところです。

 


円山公園
円山公園 | -さっぽろ 桜の名所- (maruyamapark.jp)

・旭山記念公園
旭山記念公園 – – 札幌のまちなみを見渡せる、自然豊かな公園 – (sapporo-park.or.jp)