北海道旅行 ~帯廣神社・緑ヶ丘公園~

北海道の帯広まで旅行に行ってきました。前回の札幌旅行でのシマエナガ撮影リベンジです。
2日目で最初に訪れていた帯廣神社では、まったくいそうな気配もなく今回もダメかなと思い始めていたところ、同じようにシマエナガ探しに来ていた方と話しながらいろいろ探し回って、3か所目の緑ヶ丘公園でやっと出会えました。車にも乗せてもらって助かりました。。

緑ヶ丘公園に到着し散策していると、木の前でカメラ三脚を立てている人たちがいたので、近づいて話しかけてみると、どうやらこのもみの木にはよく水を飲みに来たり、樹液を吸いに来たりしていることがわかり、一緒に待ってみることにしました。
10時すぎたことから周りが騒がしくなり、撮影している方を見てみたところやっとシマエナガに出会えました。

今回の機材は、「EOS 5D Mark III(カメラ)」、「EF100-400 F4.5-5.6L IS USM(レンズ)」、「エクステンダー EF1.4X III」です。560mmとなります。
エクステンダー付けてしまうと、F値が8.0からとなり、シャッタースピードを速くしないといけないので、どうしてもISO感度を上げないといけなくなります…。

・緑ヶ丘公園(北海道帯広市

緑ヶ丘公園(イマエナガ

緑ヶ丘公園(シマエナガ

緑ヶ丘公園(シマエナガ

シマエナガエナガ科)
体長13.5cmくらい。シマは北海道とのことで、北海道に生息するエナガということが名前の由来のようですね。

氷のつららに水を飲んだりするとのことで、いい感じに撮影できました。(目線もらった。。)
2月後半ということなのか、モフモフ感はあまりないですね。まぁそれでもかわいいですけど。。
最後はトリミングしました。

緑ヶ丘公園(シマエナガ

緑ヶ丘公園(シマエナガ

緑ヶ丘公園(シマエナガ

氷のつららの水以外にも、もみの木の樹液を吸いに来ています。
これくらいじっとしていただけると撮影しやすいのですが。。

緑ヶ丘公園(シマエナガ

緑ヶ丘公園(シマエナガ

シマエナガはほんとうに動きが速く頻繁に移動します。体も小さいので撮影は難しいです…。また木がじゃまをしているとピントがあわせづらいです。

今回の旅行でシマエナガがいそうなところが分かったので、また年末年始チャレンジしたいですね。。次回こそはモフモフなものを撮りたい。
あと、もう少し焦点距離を伸ばさないと厳しいですね…800mmくらい欲しい。APS-Cのカメラが欲しい。「EOS 7D Mark II」とか。