2007-01-01から1年間の記事一覧

お台場の花火

お台場のレイボーブリッジの花火を見に行ってきました。 ここでは毎週土曜日19時より10分間だけ花火があがります。 19時ごろになるとカメラと三脚を持った人がたくさん見かけられます。少し早めにいった方が良いかな。 恐らく花火の撮影は初挑戦です。 どこ…

切れてな〜い

買い物帰りに居酒屋に立ち寄りました。仕事納めでどこもかしこも込んでいるなか、やっと見つけたのが秋葉原駅近くの「矢まと」。 まずはいつものように厚焼き玉子をオーダーしてみました。 厚焼き玉子の真ん中に焼印があり、このメニューにはちょっとしたお…

仕事納め、今日もヨドバシ

昨日は仕事納め、いつもより早く終わったので、帰りに秋葉原の天文ショップとそして、いつものようにヨドバシカメラに立ち寄りました。 天文ショップには、赤道儀(GP2ガイドパック)のバランスウェイトを買いに。以前買ったウェイトが合わなくってゆるゆる…

伊豆スカイラインレポート〜その3〜

先日の連休で伊豆まで星の撮影に行ってきました。伊豆にはこれで3度目になります。今回も成果は全くなしです。昼間は天気が良かったのにね。夜には山ごと雲に覆われ、観測場所は雲の中に入り、おまけに強風と。見ていてちょっと面白かったけどね。。 あとこ…

グロリアス マインド - ZARD

作品を通して、聴く人に勇気と心の安らぎを届け続けてきたZARDのヴォーカル・作詞家坂井泉水。彼女の真実の軌跡を綴ったオフィシャルブック「きっと忘れない」に掲載された彼女の最後のレコーディングの様子と一編の詞にファンの皆様から大きな反響が寄せら…

ザ・海峡

買い物帰りにヨドバシカメラのレストラン街にある居酒屋の「ザ・海峡」に寄りました。ここに来るのはちょっと久々ですね。 ここでのお勧めは、写真でも載ってる「イカとワタの馬鹿旨焼き」です。何度食べても飽きませんね。。 あとは焼酎などもお勧め。焼酎…

段ボール肉まん

秋葉原に買い物に行ってきました。 結局出たばかりのSIGMA 70-200mm F2.8固定のレンズレンズを買ってしいました。12万です…。 ヨドバシカメラ行くとついついいろいろ買ってしまいます。。 少し歩いていると、たくさんの人だかりが。 そこにあったのは段ボー…

夢見る黄金地球儀

首都圏の端っこに位置する桜宮市に突如舞い込んだ1億円。その名も「ふるさと創生基金」。だがその金は黄金をはめ込んだ地球儀に姿を変え、今では寂れた水族館にひっそり置かれているだけとなった――はずだった。が、ある日を境にトラブル招聘体質の男・平沼平…

夢見ることは。。

会社近くの駅で久々に年末ジャンボ宝くじ買いました。 ここでは人の良さそうなおじさんがいつもいつも宝くじを売っており、 いつもちょっと気になってたりします。。 今回は欲しいものがあるけど、なかなか手が出ないものがあるのでね。。 2等か3等が当た…

東伊豆町風力発電所

先日伊豆に天体観測に行ったとき、近くに風力発電所ができているとの情報を得てさっそく行ってみました。 車がすれ違うことが困難なほど、たどり着くまでの道は悪いです。おまけに急坂と…観光施設としてはまだまだですかね。 まだ一般にちゃんと公開されてい…

ふたご座流星群レポート

今回も伊豆まで。星見スポットを探し回ったのですが、結局伊豆スカイラインに行くことに。以前行った駐車場よりもちょっと先に。 とりあえず結果は…今回も失敗に終わりました^^; 15日は、昼間とはうって変わって夜は雲だらけ。月が沈んでからも変わらず、…

ふたご座流星群

いよいよふたご座流星群です。天気も良いようなので、ちょっと楽しみ。 明日はまた静岡に行くつもりですが、早めに行って良い場所探してみようと思っています。何だか検索サイト等で、たくさんの人が流星群のスポットを探しているようですね。人多くなりそう…

STAR EGG―星の玉子さま

なにもない星、ふたごの星、野球少年の星、孤独な少女の星……。いろいろな星を訪ねて宇宙を旅する玉子さまと愛犬ジュペリの物語。ミステリィ作家が自ら描いた絵本。親子で、恋人と、4倍楽しめる解説付。 STAR EGG 星の玉子さま (文春文庫)作者: 森博嗣出版社/…

星を買う

クリスマスも近づき、すでにクリスマスプレゼント何かを考えている人もいるかと思います。 ある検索サイトで「買う」をキーワードにもっとも人気の高かった単語のランクトップ10が公開されています。 Wiiを買う クリスマスツリーを買う 安い中古車を買う WOW…

魅せられて

ボーナスが出たので思い切って2台目のデジタルカメラ(Canon EOS 40D)とレンズ(Canon EF100mm F2)を買ってきました。他にもタイマーコントローラ、グリップと追加のバッテリーパック。合計20万ほど…買いすぎた。 とりあえず試し撮りを兼ねていろんなとこ…

静岡撮影レポート

先日に静岡に星の撮影に行ったときに他に撮った写真です。 静岡と言えばやっぱり富士山。 朝方多少曇ってましたが、雲の間からかなり綺麗に見ることができました。 新幹線の陸橋と富士山の見える場所で有名な撮影スポットらしいです。 かなりの人が来てまし…

月刊 星ナビ 2008年 01月号

初級から中級までの天文ファンのための雑誌月刊 星ナビ 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/12/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る友人が強く勧めたので買ってみました。いつも天文ガイドの方を買ってたのですがこ…

17P/ホームズ彗星

17等の明るさから瞬く間に2等級までの明るさに変身したホームズ彗星。(大バースト)今天文分野では話題となっているようです。運よく、知らず知らずのうちに私もカメラに収めることができ、天文はまだ始めたばかりですが、少しでも話題に加わることができち…

星降り山荘の殺人

雪に閉ざされた山荘。ある夜、そこに集められたUFO研究家、スターウォッチャー、売れっ子女流作家など、一癖も二癖もある人物たち。交通が遮断され、電気も電話も通じていない陸の孤島で次々と起きる殺人事件…。果たして犯人は誰なのか!?あくまでもフェアに…

次の流星群はどこで

12月15日の3時ごろにふたご座流星群が極大になります。 流星の放出はカストル付近のようです。今度の流星は1時間に80個程度とかなりの量が予想されています。今回こそ撮影に成功するかも。何だかワクワクしてきたぞ。。 早く天体観測地探さないと。雪が積も…

オリオン

先日静岡に星の撮影に行ったときに撮ったオリオン座に恒星名などを 分かる範囲で入れてみました。 オリオン座は形が整っているのでとても見つけやすい星座で、私の大好きな星座のひとつになっています。 オリオン座を見つけると、おうし座、ぎょしゃ座、ふた…

西伊豆スカイライン伽藍山レポート

伊豆の星の撮影は、「西伊豆スカイライン伽藍山」の駐車場で行いました。 ここでは、駿河湾も見下ろせ沼津市街の夜景が綺麗です。視界も良好で屋根つきの簡易休憩所も何かと便利です。なかなか良い場所でとても気に入りました。初めはね。。 駿河湾を見下ろ…

天城越え

海老名サービスエリアで一休みした後、休まずに高速を走らせ峠も越えて、今は川津付近にいます。 目的地に思ったよりも早く着きそうです。

明日は伊豆

明日伊豆に行くことになりました。もちろん星の撮影もやるつもりです。 せっかくなので富士山をバックに撮りたいところです。。 そんなわけで全国天体観測地マップをもとに候補をいくつか調べてみました。 ・全国天体観測地マップ http://japan.astronomy.jp…

東浪見海岸

星空撮影は、今後山など標高が高い所は路面凍結などで難しくなるので、 海沿いなど他に撮影地が無いか探してみました。 海と言えばすぐに思いつくのが千葉県の九十九里海岸。九十九里浜の南端に位置する東浪見海岸に撮影スポットがあるらしいです。 ここでは…

流星レポート(秩父撮影前)

先日の秩父の県民の森に行ったときの星空撮影以外のレポートです。 秩父には星空写真を撮りに行く前にSLの撮影も行ってました。 これはそのときの写真で、客車が古い感じがしてとても良い感じです。。 これは秩父のどこかの終着駅での写真。 三峰口駅なのか…

収穫

今実家に来てます。父親の唯一?の趣味でやっている庭の畑に小みかんが菜ったてことで、収穫のお手伝いをやってます。 結構あるな…。 収穫したのは、半分くらの木から。約半箱くらいでした。 結構甘くて美味しいかも。。果物久々に食べた気がする。 でも実家…

ビクセンGP用コンパス

会社帰りに自動追尾装置ビクセンGP用のコンパスを買ってきました。 未だに機軸を北極星にちゃんと合わせることができないんですよね。 とりあえずコンパスを取り付けて北に合わせれば、北極星の方角は合わせることができます。あとは角度を調節すれば良いは…

流星レポート

流星見に行ってきました。結果から先に言うと、今回も撮影には成功せず。。 分かったことは、短時間の間に発光される流星の場合、少な露出時間にする必要があるのかも。となるとできるだけ明るいレンズ(F値)が必要なのかな…。 私の場合、今のところ星と一…

ネタ降る森へ

しばらく忙しくてほとんど休む暇が無かったのですが、頑張った甲斐あってか休日はお休みが取れそう。ほんとは休日出勤頼まれそうだっんですけどね。。 ってことで、明日は以前から楽しみにしていたしし座流星群を見に行ってきます。 週間天気予報ではずっと…