2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BORGフリップミラー化

某天文ショップで「同焦点対象確認フリップミラー」を買ってみました。 いつもカメラを付けたままカメラのファインダーを覗いて、 赤道儀のアライメントやらピント合わせやら、ちょっと面倒でしたので。 ・同焦点対象確認フリップミラー 1.4×テレコンバータD…

星空観測第15夜〜しぶんぎ座流星群その3〜

流星が写っているのがありました。 ただ固定撮影したのは、ほとんどが露出オーバだったのでいろいろ調整して、 何とか見れるようにしてみました。ちゃんと確認しながら撮影すれば良かったですね。。 ・しぶんぎ座流星群 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 201…

星空観測第15夜〜しぶんぎ座流星群その2〜

前回の続きです。 確認にもうしばらく時間が掛かりそうなので、今回はオリオン大星雲のRAW画像の現像の仕方をちょっと変えてベイヤー配列で行ってみました。 ・オリオン大星雲(M42) 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市) 2011/01/03 19:09 機材など BORG 101ED…

星空観測第15夜〜しぶんぎ座流星群その1〜

3日に天体観測に行ってきました。4日に極大日を迎えるしぶんぎ座流星群が今回の目的です。 しぶんぎ座流星群の放出点は、うしかい座とりゅう座の境界付近となり、 絶好のタイミングは4日の深夜から朝方に掛けてのようなので、 それまではいつものようにオリ…