2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルータワー

悪性の脳腫瘍で、死を宣告された男が200年後の世界に意識だけスリップした。地表は殺人ウイルスが蔓延し、人々は高さ2キロメートルの塔に閉じこめられ、完璧な階層社会を形成している未来へ。「…この物語は平凡な一人の男が、天を衝く塔を崩壊から救う。『ブ…

京浜工業地帯

羽田空港を見た後にちょっとだけコンビナート(京浜工業地帯)も見に行ってみました。 昼間の暑さでクタクタになってしまったせいか、数枚撮っただけでした。 梅雨もいつの間にやら明け、来週から良い天気になりそうです。 また星空観測行ってきます。。

スカイ・クロラ

僕は戦闘機のパイロット。飛行機に乗るのが日常、人を殺すのが仕事。二人の人間を殺した手でボウリングもすれば、ハンバーガも食べる。戦争がショーとして成立する世界に生み出された大人にならない子供―戦争を仕事に永遠を生きる子供たちの寓話。スカイ・ク…

城南島海浜公園

城南島海浜公園へ行ってきました。 ここは、羽田飛行場がすぐそばにあり、ひっきりなしに飛行機が上空を通過するので飛行機好きにはたまらないところ。飛行機の撮影は、先日買った手振れ補正レンズを試す機会に良いかなって思い、上空を通過する飛行機を追い…

ぐんま天文台

ぐんま天文台に行ってきました。 天文台へは今回で3度目になります。前回は悪天候のためキャンセルとなってしまったので、今回こそは・・・。まだ梅雨は明けてませんけどね。。 ・月 撮影地 ぐんま天文台(群馬県吾妻郡高山村) 2008/07/12 22:52 機材など 光耀…

箱島ホタルの里

箱島ホタルの里に行ってきました。 まだホタルの全体写真を撮っていなかったので、今回こそはとちょっと意気込んでみました。。 箱島ホタルの里は、ホタル保護区が3ヶ所存在し、見頃 6月末〜7月中旬のようで、第2保護区付近のホタル観賞コースがたくさんの…

月刊 星ナビ 2008年 08月号

デジカメで天体写真再入門-銀塩比較、システム構築、RAW現像/中川達夫星景論考-星稜剱岳/最強導入シュミカセ-セレストロンCPC1100GPS/日食カウントダウン-21世紀最長の皆既は?月刊 星ナビ 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング…

七夕伝説

駅前に七夕の短冊が置かれていました。 ここでは毎年、近くの保育園の子供達が7月7日の七夕の日に向けて、思い思いに短冊に願い事を書き、私達をも楽しませてくれます。。 せっかくなので七夕伝説などを。。 七夕伝説は、もともとは、中国の織女(しょくじょ…