北海道旅行 ~小樽運河・旭山記念公園~

北海道旅行の続きです。
午前中はシマエナガなど野鳥撮影がメインでしたが、午後以降どこか無いかと考えてましたが、札幌から小樽が結構近いということもあって小樽運河を見に行ってきました。

小樽運河(北海道小樽市

小樽運河

・旭山記念公園(北海道札幌市)

旭山記念公園

旭山記念公園

北海道旅行の2日目にシマエナガを見つけに旭山記念公園も行っていました。
展望広場からは札幌のまちなみを見渡せます。

ヒレンジャク(旭山記念公園)

ヒレンジャク(旭山記念公園)

ヒレンジャク(レンジャク科)
全長は18cmくらい、観察頻度は低いようです。結構ラッキーだったのかな。
旭山記念公園には朝から同じように野鳥撮影に来ている人多く見かけました。

野鳥の名前は同じように撮影に来ていた近くにいたおばさまに教えてもらいました。。
結局、遠くから撮影となってしまいましたが、撮影できたのはヒレンジャクのみでした。しかも後ろ向き。。

・旭山記念公園
旭山記念公園 – – 札幌のまちなみを見渡せる、自然豊かな公園 – (sapporo-park.or.jp)