2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

独習Java第3版

本書では、独特なアプローチを使用してJavaプログラミングの基本を説明します。1つのトピックについて説明した後、数多くの例と練習によって理解を深め、応用力をつけます。独習Java第3版作者: ジョゼフ・オニール,武藤健志,トップスタジオ出版社/メーカー: …

タイヨウのうた

雨音薫16才。彼女はXP(色素性乾皮症)という難病のため太陽の光にあたることができない。深夜に駅前広場で歌うことが唯一の生きがいの薫は、日の出前にサーフボードを抱えて現れる少年、藤代孝治(塚本高史)に窓越しの恋をしていた。運命は2人を引き寄せる…

フェニックス宮崎

近頃ニュースでも何かと話題の宮崎知事に当選したそのまんま東。ネットでは、大丈夫か?とか、いろいろと話題になっております。 掲示板とかで、宮崎県民は頭大丈夫?とかいろいと言われてたりするけど、やっぱりよく考えた末の結果なんだよね。 「俺がその…

吉田電車

子供のころ、熊本駅を出発した電車が白川の鉄橋を渡ったあたりで、鹿児島本線のレールにそっと耳をくっつけて、遠ざかる「ガタンゴトン」の音をドキドキしながら聞いたのを思い出します。「あぁ、この電車はどんなところへ行くのだろう」そんな夢をみながら…

チーバくん

何やら千葉県のマスコットキャラクが決まったようです。体を横からみると千葉県の形をしていて、その名も「チーバくん」。千葉県出身の私としては、ちょっとなー。少し前にもネットなどで話題となった「新ロゴ」といい、どうしちゃんったんだろ。。 http://h…

パソコンマナーの掟

「こんな重たいファイル、そのまま送ってきやがって!」。送信先で毒づかれているとも知らないで、一仕事終えたと感慨に浸る素人。それを笑う玄人だって、突然のフリーズで長時間の作業が水の泡…。毎日使うものだからこそ、凡ミスの多発は死活問題!反面教師の…

色気より食い気

いつも会社帰りに駅前の弁当屋に立ち寄ります。そこでは、いつも2,3人のおば様たちが手作りのお弁当を作ってくれて、野菜やらお味噌汁やら付けてくれるんです。昔ながらのお弁当屋さんっていうのかな。お味噌汁が付くのも結構嬉しいかな。そして、値段の割に…

実家通勤

先日実家の父から電話がありました。何でも実家から会社に通えないかって。もう歳だし…って弱気なこと言われてもな。さすがに一人だと寂しいのかな。通えないこともないけど、ちょっとキツイです。東京に23時までに着かないと終電間に合わないかな。家賃、ご…

七人の奇妙な依頼人―現役探偵の調査

「三十年以上前に俺が銀座で与太っていた頃、少しの間一緒に暮らした女を捜してくれ…」ヤクザの親分から依頼された事件の顛末を描いた「ペンキ」を始め、「漁火」「山中湖にて」「薔薇」など、探偵生活四十年の著者が、心に残る依頼人と忘れられない調査を厳…

となり町の戦争

ある日、突然にとなり町との戦争がはじまった。だが、銃声も聞こえず、目に見える流血もなく、人々は平穏な日常を送っていた。それでも、町の広報紙に発表される戦死者数は静かに増え続ける。そんな戦争に現実感を抱けずにいた「僕」に、町役場から一通の任…