2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

河津七滝〜続き〜

散策中に見つけたちょっと綺麗な場所です。 せっかくなので画像をアップしてみました。。 秋の紅葉時期になるとすごく綺麗な景色になるんでしょうね。 次回行くときにはハイキングコースの順番を気をつけないと。。

河津七滝

しばらくぶりの更新です。 今回は静岡県の河津町、河津七滝(かわづななだる)めぐりに行ってきました。 河津七滝は、その名の通り7つの滝*1があり、約1時間のハイキングコースとなっています。 この辺り天城峠などは、川端康成の小説「伊豆の踊り子」の舞台…

名草ほたるの里

ほたるを見に「名草ほたるの里」まで行ってきました。 ここでは、ゲンジボタルを増やすことに力を入れ、「ふるさといきものの里100選」に認定されています。6月になると(6月10日〜30日)「名草ホタルまつり」が毎年行われており、今回さっそく行ってきまし…

月刊 星ナビ 2008年 07月号

「すばる」望遠鏡を見に行く-ハワイ島マウナケア山頂/2009年7月22日・日食カウントダウン-皆既帯が日本近海を通過/機材セレクション もうKissでじゅうぶん-EOS Kiss X2を試写月刊 星ナビ 2008年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発…

梅雨の晴れ間

仕事から帰ってきたらすぐに星野遺跡まで行ってきました。現地に着いたのは深夜2時ごろ、空を見上げると綺麗な星空がそこには広がっていました。 ほんとにこんなに綺麗な星空は久しぶりです。ちょっと感動。。 ・梅雨の晴れ間〜天の川1〜 撮影地 星野遺跡河…

地上の星

悪天候のため結局天文台での天体観測は今回はキャンセルとなりました。 可能性はほとんどありませんが、もしかしたら…ってことで、近場ではありますが星野遺跡まで行ってみることに。。 遺跡に到着すると、やはり空は雲に覆われていて、星空の観測は無理なよ…

源氏ぼたるの里

ほたるを見に千葉県いすみ市、源氏ぼたるの里まで行ってきました。 道中、案内する標識や看板はほとんどなく、散々道に迷って、車で片道約4時間、かなり遠かったのです。。 7時過ぎると見物客がたくさん現れ、そして、川沿いに少しずつほたるが見られるよう…