布引のひまわり

布引高原は布引高原風力発電所まで行ってきました。今回の目的はこの風力発電所でこの時期に見られるいまわり畑を見ることです。
去年は枯れたひまわりしか見られなかったんですよね。。


前日の夜から家を出発して夜明けごろに現地に到着しました。
駐車場に着くとひまわり咲いてない・・・と思いきや、少し離れたところにたくさん咲いてました。




ひまわりの由来は、太陽の動きにつれてその方向を追うように花が回るといわれたことからだそうです。



暖かな日の光とそして心地よい風にさらされて、何だかとても気持ちよさそうでした。。


今回は少し早かったようで、一部のひまわり畑でしか咲いていませんでした。区画ごとに開花時期をずらしているのかな。駐車場付近のひまわり畑が一番綺麗に見られるのでしょうけど、恐らく満開となるのは約1〜2週間先になるでしょうね。
・フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%9E%E3%83%AF%E3%83%AA