2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

星野河川公園

星空を見に星野遺跡まで行ってきました。 今回は、先日買ったオートガイダとガイド鏡を試すためです。 ちょっと到着が早かったので、そばにある川まで降りてみました。 川の名前は、永野川(ながのがわ)と言うらしく、以前ここでホタルを見かけたことがある…

月刊 星ナビ 2008年 12月号

2008年天文トピックアーカイブ-天文学と太陽系探査の最新ニュース、リニューアル相次ぐプラネタリウム、開発進むデジタル星座早見など/タカハシのデジタル対応小口径屈折-FSQの血統/FSQ-85ED、直焦点の入門機/FS-60CB/宇宙を魅せるギャラリー-宇宙・天文を展…

流れ星の冬

最愛の妻はすでに亡くなり、たったひとりの子供も独立をしている。大学教授・葉山英介は平穏な人生の冬を送ることになるはずだった。しかし、彼は他人には話すことのできない「過去」を背負っていた。そして四十年の歳月を経て、にわかにその「過去」が彼に…

星の降る場所

グーグルマップにぐんま天文台を追加しました。 有名な天体スポットとかあまり行っていないのですが。。 ・星の降る場所〜星空マップ〜 大きな地図で見る

公共施設のあり方

今日はユーザミーティングを受けにぐんま天文台に行ってきました。 ユーザミーティングは、年に数回行われているのですが、最新天文情報や同じ天文に興味がある人との交流会など行われます。そして、同時に望遠鏡の利用資格の更新もされます。 今回のミーテ…

光害大国

天体観測をする上で暗いところほど綺麗な星空が見れれます。 綺麗な星空は、できるだけ街灯などの街の明かりが届き難い場所、光害の影響をあまり受けない場所が良いです。 私も天体観測を始めてしばらく経ちますが、やはりいつも綺麗な星空が見れる場所を探…

流星ワゴン

死んじゃってもいいかなあ、もう…。38歳・秋。その夜、僕は、5年前に交通事故死した父子の乗る不思議なワゴンに拾われた。そして―自分と同い歳の父親に出逢った。時空を超えてワゴンがめぐる、人生の岐路になった場所への旅。やり直しは、叶えられるのか―?「…

星は流れる

また望遠鏡での撮影の練習をするために星野遺跡に行ってきました。 アライメントはちょっとだけできるようになってきました。冬に近づき導入しやすい目立つ星が多くなってきたせいかな。 今回アライメントに導入したのは、おうし座のアルデバランとぎょしゃ…