源氏ぼたるの里

仕事をお休みにして今日は源氏ぼたるの里(千葉県いすみ市)に行ってきました。
ここへ来るのは2度目になりますが、ここでは天然のホタルが見られます。




ピークが過ぎているせいか、あまり多くのホタルは見えませんでしたね。
ただ地元の人の話では年々数が減ってきているとのことです。

足元にハンドライトを置いていると、すぐそばにホタルが微かな光を放っているのに気がつき、今回は運よく近くでカメラに収めることができました。
ハンドライトの光に誘われて来てしまったのでしょうかね。

そして、これまたハンドライトに誘われて来てしまったのか、もう一匹のホタルが現れてました。
これがカップルだと良いんですけどね。。