2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花のじゅうたんと桜のカーテンと

今日もお仕事に行くついでに桜を見に行ってきました。 もう満開って言ってもいいのかな。。 夜桜ばかりに気をとられていて、傍の花壇にも たくさんの花が咲いてることに今まで気づかなかったです。色とりどりいろんな花が咲いていました。 ・パンジー(スミ…

夜桜

もうそろそろ花見シーズンですね。週末辺りは花見を考えている人などいらっしゃるんじゃないでしょうか。 私もこの時期になると、通勤時などに毎日のように立ち寄る場所があります。 そこは近所ではちょっと名の知れた花見スポットです。 ・ライトアップされ…

都庁展望台の夜景とか

都庁展望台に行ってきました。展望台には、専用のエレベータで行くことになるのですが、エレベータに登る前に荷物検査があります。警備員さんに言われたのだけど、三脚も使用不可だそうです。。手振れがすごく心配です…。 前回の大宮のソニックシティの展望…

ソニックシティ展望台

ソニックシティ31Fのホールにある展望台まで行ってきました。 31Fのホールは18時なると閉館になり照明も消されますが、展望台だけは22時まで開放されているようです。 ただ、展望台付近の照明の明かりは点いたままなので、ちょっと撮影には向かないかも。 い…

ペルセウスとアトラス

先日の星野遺跡の星空写真のおまけです。 ペルセウス座とうしかい座です。あまり綺麗に撮れてないし、いつものように星座の線が合ってるか分かりませんが。。 ・ペルセウス座 ペルセウス座*1は秋の星座です。魔女メデューサを退治し、化け鯨の襲撃からアンド…

星空観測〜第1夜(後編)〜

星野遺跡での星空観測の後編です。 今回は春の星座などを載せたい…と思っていたのですが、写りがあまり良くなく、1枚だけ。。 ・おとめ座*1〜スピカ〜 撮影地 星野遺跡河川公園駐車場(栃木県栃木市) 2008/03/08 22:25 機材など ビクセンGP2ガイドパック、C…

星空観測〜第1夜(前編)〜

タイトル考えるのがちょっとメンドクサくなってので、今後統一しておきます。。 新月の日に星野遺跡に行ってきました。新月のため天体観測にはもってこいの日、人もたくさん訪れて、最終的には車が約10台程度きてました。私が一番乗りだったので、一番良い場…

星野遺跡@散策中

星空を撮りに今回も星野遺跡に来ています。ちょつと時間があったので、いろいろ散策しています。 いつも星空撮影で使っている星野遺跡河川公園の駐車場から少し奥に入っていくと、案内板があった。どうやらこのには4箇所のスポットがあるようでした。 ちょ…

おでん おぐ羅(おぐら)

以前から行ってみたかった秋葉原のおでん屋さん「おぐ羅」に行ってみました。 全体的にちょっと高めですが、どれも美味しかったです。 だしはちょっと薄口かな。 ちょっと意外でしたが、「アボカド唐揚げ」が美味しかったです。 カメラにちゃんと写ってませ…

月刊 星ナビ 2008年 04月号

初級から中級までの天文ファンのための雑誌月刊 星ナビ 2008年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー発売日: 2008/03/05メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る今月も買いました。 今回は気になるDSのソフト、写真撮影時のフィル…

星空にTouch!

星ナビのサイト見ていたら、ちょっと気になる記事を発見です。 夏ごろに任天堂DSで星空ナビソフトが出るらしいです。 何でもDS持ったまま星空にかざすと、今見えている星座などの情報が瞬時に分かるみたい。これは良いかも。。 でもどういう原理なんだろう…。…

星野遺跡

週末天気が良かったので星野遺跡に行ってきました。 いつも撮影&観測する星などが、偏ってしまっているので、 他にも面白い星座が無いかなども探すのが目的だったりします。 春の星座はあまり調べてなかったのがいかないのかも知れませんが、結局は良い撮影…

催眠 完全版

インチキ催眠術師の前に現れた、自分のことを宇宙人だと叫ぶ不気味な女。彼女が見せた異常な能力とは? 臨床心理士・嵯峨敏也が超常現象の裏を暴き巨大な陰謀に迫る松岡ワールドの原点。ついに完全版となって登場!催眠 完全版 (角川文庫)作者: 松岡圭祐出版…

未知の惑星

太陽系の惑星は8個*1ではなく、9個になるかも知れないそうです。 そんな発表があってから、研究者やアマチュアの間では話題となっています。 ・太陽系外縁部に未知の惑星の存在を予測 http://www.astroarts.co.jp/news/2008/02/28planet_x/index-j.shtml で…