節分草2012

今年も節分草を見に星野遺跡まで行ってきました。
前回は少し早かったようで、あまり多くは見れなかったのですが、
今回は多くの節分草を咲いていたので見ることができました。

・セツブンソウ(キンポウゲ科、セツブンソウ属)




節分草はあまり大きな花ではないので、かなり近づかないと撮れません。
また、セツブンソウ群生地前にはセツブンソウ保護のため、
近くまで立ち入りができないようにネットが張られています。
なので、70-200mmくらいの望遠レンズがあると良いかなと思います。
あとは近づいて撮影できるマクロレンズも欲しいところですね。


  • 撮影地 星野の里(栃木県星野町)
    • 2012/03/03 12:36
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、TAMRON SP AF90 F2.8 Di
    • 撮影など 絞り優先AE、F3.5、1/320、ISO400
    • 画像処理 Digital Photo Professional

IMG_1909_BIG.JPG 直1280×853
今回新たにマクロレンズを買ったので試してみました。
少しネットから乗り出して無理な体制で撮ったので、思ったほど綺麗に撮れてませんでしたが。。
手振れ補正が欲しいところです。もっと練習しなければ。