しながわ水族館〜クラゲたちの世界(THE WORLD OF JELLYFISHES)〜

今度はしながわ水族館のクラゲを展示したエリアです。
LED照明された変形水槽の中には、いろんなクラゲ達がいたのですが、中でも良かったのがミズクラゲを展示した水槽。
・クラゲたちの世界

  • 撮影地 しながわ水族館(東京都品川区)
    • 2012/06/30 11:00
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS、Zeta EX サーキュラーPL
    • 撮影など 絞り優先AF、F7.1、1/20sec、ISO3200
    • 画像処理 Digital Photo Professional

LED照明の中をゆらゆらと漂うミズクラゲ達です。
案内に書いてあったのですが、反対側の水槽に人を立たせた状態で記念写真を撮るのも良いみたいですね。
ミズクラゲMoon Jellyfish

  • 撮影地 しながわ水族館(東京都品川区)
    • 2012/06/30 10:37
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO、Zeta EX サーキュラーPL
    • 撮影など 絞り優先AF、F5.0、1/50sec、ISO1600
    • 画像処理 Digital Photo Professional




何段階も切り替わる照明に優雅に漂う透き通ったクラゲ達は、とても幻想的に感じがしました。


アカクラゲやカラージュエリーフィシュなど他のクラゲも何種類か撮っていたのですが、やはりピンボケが多い…。
AIサーボを使用して常にピントが合う状態にしたのですが、撮影モードはシャッタースミードを優先のモードの方が良かったようですね。
次回はもっと良い写真が撮れるようにしたいところです。


次回ももう1度だけ続きます。