しながわ水族館〜共生水槽/群れを作る魚たち〜

最後に共生水槽と群れを作る魚たちのエリアです。


・共生水槽 カクレクマノミ(Orange anemone fish)


インド太平洋、特にフィジーやトンガなどのサンゴ礁で見られる魚です。
ディズニー映画「ファイディング・ニモ」のマーリンやニモのモデルとなった魚で有名ですね。


・共生水槽 ビッグベリーシーホース(Big-belly Seahorse


ビックベリーシーホースはタツノオトシゴの一種で、ビックベリーを直訳すると「太鼓腹」。
見たままで「大きなお腹のタツノオトシゴ」ということでしょうか。
サンゴなどに巻き付いていることが多く、全体写真を撮るのはなかなか大変でした。。


・群れを作る魚たち マイワシ(Sardine)


水槽の中を同じ方向をただひたすらくるくる回っている魚(マイワシ)たち。まともに出来もしない流し撮りしてみました。。写真を撮るのは結構難しいです。


3回に分けてしながわ水族館の写真をアップしてみましたが、水族館の写真はかなり難しいようですね。またリベンジしたいものです。