星空観測第18夜〜金星と木星が接近〜

先日会社で日没後の西の空にすごく明るい星が2つあるけど何だろ?って、
聞かれたことがあったのですが、今現在、金星と木星が接近しています。
一番明るいのが金星でもう片方が木星です。


そんなわけで、会社帰りにふるさと広場に立ち寄り撮影してみました。


・金星と木星

  • 撮影地 佐倉ふれあい広場(千葉県佐倉市
    • 2012/03/15 20:43
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF 24-105/F4.0 L IS、Kenko PRO1D プロソフトンA(W)
    • 撮影など バルブ撮影、F4.5、9sec、ISO640
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6

写真中央右の明るい星が金星、左が木星です。フィルターを使わないほうが良かったかなぁ。


・佐倉ふれあい広場の風車と金星と木星の接近

  • 撮影地 佐倉ふれあい広場(千葉県佐倉市
    • 2012/03/15 20:21
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF24mm F1.4L II USM、Kenko PRO1D プロソフトンA(W)
    • 撮影など バルブ撮影、F4.5、10sec、ISO400
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6

IMG_2155_BIG.jpg 直1280×853
写真中央の風車の羽の少し上におうし座のプレヤデス星団(すばる)があります。


・佐倉ふれあい広場の風車とオリオンと木星と金星の接近

  • 撮影地 佐倉ふれあい広場(千葉県佐倉市
    • 2012/03/15 20:27
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF24mm F1.4L II USM、Kenko PRO1D プロソフトンA(W)
    • 撮影など バルブ撮影、F4.5、9sec、ISO640
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6

IMG_2168_BIG.jpg 直1280×853
左から明るい星がおおいぬ座の恒星シリウス、オリオン座、V字型の星団がおうし座のヒヤデス星団で明るい恒星がアルデバラン、おうし座のプレヤデス星団(すばる)、少し下にいって金星と木星があります。


地平線付近は街明かりの影響をかなり受けます。
もう少し早い時間に来れたら良かったかも知れません。