星空観測第19夜〜太陽の撮影〜

いよいよ来週の5月21日の朝より、金環日食が見られます。
さっそく準備のため太陽撮影してみました。
太陽の撮影は今回が初めてだってりします。


・太陽

  • 撮影地 自宅の庭(千葉県)
    • 2012/05/12 09:49
    • 機材など Vixen GPD2、BORG 101ED、BORG 1.4倍テレコンバーターDG、BORG D5フィルター、Canon EOS 40D
    • 撮影など バルブ撮影、F8.9、1/640sec、ISO100
    • 画像処理 Digital Photo Professional

IMG_1592_BIG.JPG 直1280×853
今回できるだけ距離を稼ぎたかったので、カメラは40Dを使いました。
望遠鏡(640mm)に1.4倍テレコン付けて896mm、そしてEOS 40DAPS-C)で1,433mm相当となります。


撮影手順は、

  1. 最初はフィルターを外しておいて遠くの景色でピント合わせ。
  2. その後フィルターを取り付けてカメラのファインダーやライブビュー機能を使い太陽を探し。
  3. 画角内に太陽が入れて、構図を決め再度ピントと合わせ。
  4. 撮影。

こんな感じで行いました。ピントは黒点で合わせてみました。
フィルターを付けていると太陽以外は写らないので、思いのほか太陽を探すのは大変ですね。


本屋さんでも特設コーナーとして、日食グラス等置いてあるところが増えてきましたね。
来週は晴れれば良いのだけど。