星空観測第23夜〜中秋の名月前日 月齢 13.4〜

明日は中秋の名月です。
この中秋の名月は、十五夜と呼ばれることで有名だと思いますが、
この十五夜の夜、私の実家では子供のころによく月見泥棒*1に出かけたものでした。今ではそのような風習は、こちらでは無くなってしまったようですね。
ちょっと残念ではあります。


現在台風が接近中のようですので、今日撮っておくことにしました。
・月齢 13.4

  • 撮影地 自宅の庭(千葉県)
    • 2012/09/29 18:38
    • 機材など Vixen GPD2、BORG 101ED、Canon EOS 40D
    • 撮影など バルブ撮影、F6.3、1/640sec、ISO400
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6 レベル調整


トリミングしたものです。


どうもピントがイマイチ合っていない気がします。。
良く分かりませんが、光軸ズレとか気にした方が良いのでしょうかね。

*1:日本版ハロウィンとも言うべき風習です。家々では軒先や玄関に月見団子を縁側にお供えし、それを子どもたちが盗み食いして家々を回っていきます。本当のどろぼうというわけではなく、各家庭ではあらかじめ、持って行ってもらうために玄関先などにお団子を置いておきます。最近では、子どもたちにお菓子を配るような場合もあります。