赤道儀動作確認

先日買った赤道儀(EQ5-AGS)の動作確認をしてみました。やっとっです。。
これは某天文ショップのオリジナル赤道儀です。



コントローラを操作してもなかなか動かず何度もコードをつけ直し、格闘すること1時間…動いた!!
赤道儀のモータはステッピングモータ(だと思う。。)なので、もう1台(ビクセンGPD2)の赤道儀よりも動作音が静かです。

右がコントローラ(AGS-1S)、左はオートガイド・USB接続リレーボックスです。
PCで天文ソフト(ステラナビゲータ、SUPER STARなど)などで赤道儀を操作する場合、シリアル接続できるPCが必要みたいです。
持っているPCではシリアル接続はできないので、シリアル・USB変換ケーブルでも買おうかと思っていたら、リレーボックスの記事を見つけて、(良く分からないけど)何だか良さそう…ということで、さっそくネットで購入してみました。。

あと折りたたみの机と椅子も買いました。今までは作業スペースが狭すぎて使いずらかったんですよね。これは折りたたみの机と椅子のセットでホームセンターで3000円くらいです。


PCで赤道儀を操作するところまでテストをしたかったのですが、暑さのため次回に持ち越しにします。。
また、冷却デジカメやガイド鏡など他にも新しく増えたものがあるのですが、またの機会に。
まともに使いこなしていないのに、機材は増えていく一方です^^;