Canon EF24mm F1.4L II USM試写

会社帰り天気も良く星も出ていたので、先日買ったレンズの試写をしてみました。
チャンスがあれば会社帰りに撮れるように車の中にずっと入れてありました。それに試写はふるさと広場の星空と決めてました。。



・ふるさと広場の風車とオリオン

  • 撮影地 ふるさと広場周辺(千葉県佐倉市
    • 2010/10/03 00:24
    • 機材など Canon EOS 5D Mark2、Canon EF24mm F1.4L II USM、Kenko PRO1D プロソフトンA(W)
    • 撮影など 20sec ISO6400 F10
    • 画像処理 ステライメージ Ver.6 レベル調整、トーンカーブ調整、カラーバランス調整

IMG_0949_big.jpg 直1280x853
0時ごろからはオリオンも昇ってきていたので、風車とオリオンの写真。これが撮りたかったんです。。
私がイメージしていた写真にはほど遠いのですが、これが一番良さそうなものでした。
現在ここでは、千葉国体『カヌースプリント』の会場となっているため、いつもより光源が多くなっています。もうしばらく待てば、もう少し綺麗に撮れるかもですね。


何とかプレアデス星団(すばる)まで入れられないものかと少し離れたりしてみたのですが、横向きのアングルでは、風車全体を入れて撮るのは無理でした^^;
下の写真の上部にすばるが映ってます。



このところ冬の星座もずぶんと見られるようになってきましたね。今度こそは自動導入をマスターして、綺麗にオリオン大星雲やすばるの写真を撮りたいものです。