星野遺跡のカタクリ2010

星野遺跡に行ってきました。
今回の目的はカタクリ。時期的に終わってますがセツブンソウも見られれば良いな・・・何て思ったり。。


現地についてさっそくカメラバックを開けると・・・肝心のカメラが何か変。どうやら間違って40Dのセカンドカメラの方を持ってきたようです。
あれほど準備、確認はしっかりとしておけと・・・。


カタクリ:片栗(ユリ科



前回レビューしたときも書きましたが、昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを片栗粉として調理に用いていたことからこのカタクリという名が付いたそうです。


フィルタを変えて何枚か撮ってみました。
カタクリ(ソフトフィルタ使用)

  • 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市
    • 2010/03/27 13:20
    • 機材など Canon EOS 40DCanon EF 24-105/F4.0 L IS、Kenko PRO1D プロソフトンA(W)
    • 撮影など 絞り優先AE、1/1600sec、ISO200

ソフトフィルタを使用してみました。もうちょっと露光時間を伸ばせると幻想的なイメージ通りの写真になったと思うのですけど、風が強かったので今回は断念。。
カタクリ(クローズアップフィルタ使用)

クローズアップフィルタを使用したものです。マクロレンズは持ってないので、近寄って撮りたいときは重宝しそうです。
カタクリ生息地1(赤外線撮影専用フィルタ)

  • 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市
    • 2010/03/27 13:35
    • 機材など Canon EOS 40DCanon EF 24-105/F4.0 L IS、Kenko PRO1D R72
    • 撮影など マニュアル、10sec、ISO200

カタクリ生息地2(赤外線撮影専用フィルタ)

  • 撮影地 星野遺跡(栃木県栃木市
    • 2010/03/27 13:38
    • 機材など Canon EOS 40DCanon EF 24-105/F4.0 L IS、Kenko PRO1D R72
    • 撮影など マニュアル、10sec、ISO200

まだ一度も使ったことがなかった赤外線撮影用のフィルタです。
撮影はちょっと難しく、撮影モードはモノクロ、数秒〜数十秒のバルブで撮影することになります。そのため三脚必須ということになりますね。またファインダーを覗いても全く風景が見えないため撮影後どのように写るか分かりません。イメージ通りに撮れるかは運次第です。。
それより赤外線撮影できるのなら、これで星雲とか撮ったらどうなるんだろ。
ちょっと気になります。


カタクリはあまりたくさん見られなかったのですが、話を聞くところによると、見に行ったのが少し遅かったようですね。前回は4月下旬ごろに見に行った気がするのですが。
ちなみに、セツブンソウはとっくに終わっていたようです。。
現地には2時間だけ居て、すぐに撤収となりました。