ガイドウォークと格闘〜一歩前進〜

年末特にすることもなく暇を持て余しております。。
そんなわけでベランダに赤道儀を設置してオートガイドのテストでもしようかと思い、
ちょっとだけやってみました。
以前から何度か試してはいたのですが、いくらやってもPCに星像が映りませんでした。
いろいろ調べてみると、どうやら思っていた以上にWEBカメラの視野が狭いらしいということ。
そして、ハイライトとシャドウの数値が高すぎたということが分かりました。
初めは、とにかく暗い星にも反応するようにハイライトとシャドウを低めに設定しておくと良いようです。
ガイド星を確認したら、値を少しずつ変えると上手くいくようです。


とりあえずもう一度やってみることに。
できるだけ明るそうな星を中心に入れて、まずはハイライトとシャドウの設定を60と30にしてみました。

キャプチャ開始。
お!?何だか点々が出てきたけど、これで良いのかな。
サーチして、センタリングできるし、X軸とY軸の誤差が凄いことになってますが、できたっぽいです。。

次にキャブレーション。ガイド星が見つからなかったので、今まではここまで進めなかったのですが。
もちろん局軸を合わせているわけではないので、キャブレーションは失敗に終わってます。

本来ならこんな綺麗な十字になると良いらしいですね。


とりあえず、これで何だか上手くいきそうな感じがしてきました。