日本国道最高地点

志賀高原に行ってきました。志賀高原へはこれで2度目になります。今回はできるだけいろいろなところに行くことにしました。。




横手山ドライブインです。標高2100メートル。駐車場もこの先の日本国道最高地点の駐車場よりも広めで十分展望を気軽に楽しめます。リフトでもう少し高いところまで行けるようで、ここでしか売っていないパン屋さんもあるようでした。




もう少し先に進むと日本国道最高地点に辿りつきます。ここでは数台しか駐車場に止められないので。心配な場合は、近くにある渋峠ホテルそばのリフト乗り場の駐車場から歩いて行くのが良いと思います。歩いても15分くらいです。



渋峠ホテルの売店では「日本国道最高地点到達証明書」が買えます。まだ到達していないのですが、何故か証明書が買えてしまいます。。証明書は数種類あって、どれも各100円です。




渋峠〜上林間に澗満滝展望台があります。ここで澗満滝が見られるのですが、かなり離れているため望遠レンズがあったほうが良いですね。